SSブログ

【子宮全摘】手術退院後のリハビリ食と歩く時間など [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月27日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:82,205人
前日比:485人
死者:1549人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は144名。

今日は日曜日。妻の看病で疲れたので、トレーニングはお休み。
で、午前中はリハビリを兼ねて、食糧の買い出しへ。
妻が入院していた時は、基本的に家のストックを使って食生活を補っていた。
で、ストックが無くなってからお弁当とかそんなので食事を取っていた。
なので、今日時点でストックはゼロ(笑)
来週はそんなに仕事で遅くなりそうもないし、買い物する時間もあるので今日は夕食と明日の朝昼晩程度の買い出し。
退院3日目なので、まだ歩く距離は抑える(30分程度)。重いものは持たないようにし階段も出来るだけ使わないようにする。(医師からは2キロ以上のモノは持たない方が良いと言われた。)

退院後一週間は丁寧な食事でリハビリ、そこから徐々にステップアップと考えている。
(医師も「それが良い」と言っていたので)
なので、今日のお昼は添加物の少ないコッペパンを食べる。
妻はコッペパンに少量のバターを塗って。パンは柔らかいまま食べれるようにレンチン。
私もコッペパンだが、ソーセージを挟んで食べる。
ホントはトーストした方が美味しいけど、カリカリにするのはまだ怖いという事なので。
飲み物はノンカフェインを心がけている。
主としてはほうじ茶を飲んでいる。
コーヒーが大好きな妻だが、まだ飲みたいとは思わないらしい。
腸の事も考えて刺激を与えるカフェインは控える事にする。

夕食は昨日と同様電気圧力鍋を使って料理。
鶏ひき肉と冬瓜を電気圧力鍋でスープ仕立てに。
(脂を避ける為、鶏ひき肉はささみを使用)
鶏ひき肉:200g
冬瓜:500g
水:200cc
出汁のもと:大さじ2
これで圧力鍋にかけるだけ。
これと、かけうどんで夕食にする。
かけうどんは、ゆで袋入りを6分茹でて柔らかく。
うどんも減塩の品を使う。

お陰で今日の時点では妻に異常はなし。このペースでムリなく続けてみようと思う。

ちなみに、今日も母に17時30分に電話。
日も短くなったし、早く帰ってきていた。寝室でテレビを見ていたとの事。
とりあえず、あまり長く話しそうでも無かったので、風邪に気を付けるよう伝えて電話を切る。
声もハッキリしてるし、まだ大丈夫だろう。

明日は出勤だ!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。