SSブログ

【これ無駄】ダメな会社にありがちな事【マジヤバ】 [日常]

新型コロナウイルス
9月28日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:82,488人
前日比:286人
死者:1560人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は78名。

今日は出勤。妻を家に置いて久々の出勤だ。
いつも通りの時差出勤。10時に会社に着くようにする。

いつもながら、弊社は何故?というアクションが多い。

①ホワイトボード
→行先とか戻り時間を書くのだが、会社のポータルに個人の予定を記載する事が出来るようになっている。そしてその個人の予定は誰でも見れる様になっている。それなら、ホワイトボードに書かなくて良いんじゃね?と言う事だが、何故か皆さん書いている。意味不明。

②出勤予定
→パソコン繋がればどこでも仕事出来ると思うのだが。なぜか出勤予定を出させられる。まあ、在宅宣言するのには良いかもだけど。『基本在宅で必要時出社』にした方が効率が良いかと。資料のコピーやプリントアウトは会社でやりたいけど(トナー自腹だと高いので)。資料は全てPDFなりデータにして持っておけば良いかと。で、データ化した資料は共有ドライブに入れて外からそれにアクセスすれば良いかと。だいたい、会社の席にジーッと座って何かやってるなら、それって他の場所でも出来るでしょ?と。一時間の会議に出る為に出社して往復2時間かけて会社に来るなら、在宅にしてリモートの会議にすりゃ良いじゃん。と。

③支店幹部座ってるだけ
→当セクションの管掌支店幹部は、ほぼ一日会社の席に座っているだけ。たまに誰かのご機嫌取りや馬鹿笑いが聞こえる程度。後は会議に出ても発言する事なく座っている。で、あとから会議で話してた人に「〇〇すりゃ良かったのでは?」とか言っている。まさに無駄。これで一千数百万ゲットしている不思議。そりゃ支店のトップは決裁権があるので居なきゃいけないのも何となく分かるけど。決裁権の無い幹部が一日座って、会議に出て黙っているのは何なのか?と思う。それに意を唱えない部長クラスも何やってんだという感じ。

簡単に①~③が目に付くのだけど、驚くのはそれを看過しつつ『業務の効率化について意見をまとめて提出してください』とか言っている事。
いや意見出しても、①~③位気づかない人はその意見を解釈出来ないでしょ。

そんな事を感じつつ、サクッと仕事を終え早めに帰宅。
妻の療養があるので、傍にいてあげたい。
今日はリハビリを兼ねて妻に簡単な夕食を作ってもらった。
お約束の電気圧力鍋でおでんを煮る。確かに柔らかくなるので、妻には良いかも。
ご飯も炊いたが柔らかめに炊いた。私は塩分が欲しいのでごま塩をかけてご飯を食べる。
おでんは出汁を主体として塩分を控えるコンセプトだったので(笑)

で、17時30分に母に電話。
今日は友達といつものスーパーに居た様だ。
声の調子も明るくハッキリしている。そろそろ暗くなるので早めに帰るように話をする。
(車に轢かれたりすると危ないので)
電話中の声が妻にも聞こえた様で「今日は絶好調だね」と言っていた(笑)

今日一日、妻に不調も無かったし良かった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。