SSブログ

電気圧力鍋でミネストローネとカボチャを調理! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月3日(土)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:84,354人
前日比:557人
死者:1598人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は207名。
COVID-19の感染者と言うか感染確認者数は東京都200人前後、全国で1000人超くらいで進んで行くような気がする。
不思議に思うのは他国は一日数千、数万の感染確認者を発表しているのに日本は多くても1000人、2000人。これは何なのか?と。
他国でも日本並みに検査数絞れば感染確認者は減らせると思うが(笑)
日本にPCR検査含む検査の能力(と言うかリソース)が少ないのか?
医学技術的に欧米に劣っているとは思えないのに圧倒的な検査数の差が何を示しているのか気になる。
しかも、日本は10月1日から全世界からの入国受け入れを開始した。
感染拡大が広がっている地域も含めてだ。
明らかに感染防止対策・感染予防対策よりも経済を優先させている事は明らか。
TVでもGOTOトラベル、GOTOイートがどうこうと言いつつ、観光を喚起する様な報道の論調。
そもそも『万全の感染防止対策をとり旅行を楽しみましょう』とか言ってるけど。
万全の感染防止対策は旅行行かない事だろうと!
しかも万全というのは結果的に万全であったと分かる訳で、感染者が出た段階でその対策は万全ではなかったという結論になるであろう。

そんな中、今日は土曜日。
午前中に野菜と昼食を買いに行く。
今日の晩御飯は再び電気圧力鍋を用いたミネストローネ。
今日は皮を剥いたナスも入れてみる。
今日は比較的野菜も安く、冬瓜も仕入れてきた。電気圧力鍋で煮込むと驚くほど柔らかくなる。
後はカボチャ、安かったのでお昼に蒸かして食べてみる。半分ほど食べて、残りはカボチャのポタージュにする為冷蔵庫に入れておく。これも電気圧力鍋で蒸す。

退院してから二度目の土曜日になるが、妻の体の調子は特にトラブルなく、良くなっている模様。食べ物にも気を遣っているというのもあるが。
とりあえず、脂を少なく消化のよく塩分の少ないものを作って食べているので。
痛み止めも飲んではいない。本人に聞いても大きな痛みは無い様なので、幸いである。
明日は少し長めの散歩をして体力回復リハビリのステップアップを行う。

そんな中、本日は久々にオンライントレーニングで体を動かす。
思った以上に体を動かす事が出来た。涼しくなったので負担的に楽だったからかも知れない。
久しぶりの運動なので明日の筋肉痛が心配だが(笑)
空手は武道なので他のトレーニングと比して身体操作のメニューが多い。なのでムリなく出来る訳でこの様に疲れている状況でも続けられるのが嬉しい。

今日も17時30分に母に電話。
今日も昨日と同じ。自宅の寝室にてテレビを見ていた模様。
オンライントレーニングがあったので、今日はさほど話さず天気の話、水分を採っているかなどを聞いて早めに電話を切る。とりあえず、今日も安心だ(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。