SSブログ

母、いよいよスーパーマーケットから追い出される?! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月4日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:84,754人
前日比:401人
死者:1599人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は108名。

今日は午前中からオンライントレーニング。
昨日も体を動かしたので休むかどうか迷ったが自らを律してトレーニングを行う。
さすがにキツイ!特に肩甲骨周りの筋肉と肩の筋肉が痛む。
格闘技(空手)のトレーニングなので、空突きが主体ではあるが脱力してモーションを小さく動くことを心がけていたので、結構な筋肉痛だ。
静的な腕立て伏せなども稽古の中で多めに行うメニューなのでそれもあるのかな?と。
効いている証拠と考えて自分を納得させる。
黒帯である以上道場に復帰した時に恥ずかしい事は出来ないのでトレーニングは続ける。

で、稽古後は妻と少し散歩。だいたい一時間程度。
歩く距離としては妻の退院以来、最長となるかと。特にお腹の痛みも無い様だし、順調に良くなっていると思われる。
今週後半には医師の外来があるので、丁度いいタイミングかと。
ただ、今日は少し頭が痛いと言っていた。色々とストレスもあるのだろうが。。。
食べたり運動したり出来ないのでストレスの発散が難しい。もう少し頑張ろう!

そんな中、今日も17時30分に母に電話。いつも通り家に居たが。。。
今日は電話の声が暗い!!

嫌な予感がしたが、少々話していると以下の様な話だ。
『いつものスーパーのイートインに座っていた。』
『店員に「あれ、今朝も座ってたんじゃない?」と声を掛けられた。』
『店員の言い方が気に食わない。』
『私は座ってコーヒーを飲んでいただけで何も悪い事はしていない。』
『誰かが私の事を店員に悪口を言って言わせたと思う。』
『私が座っていると友達がみんな集まるのでそれを妬まれた。』
『なんでそんなことを言ってきたのか店員に聞いてみる。』
『店員に聞いてハッキリと言わなかったら「本社に電話する」と言ってやる。』
こんな感じ。

ちなみに、そのスーパーマーケットでは新型コロナウイルスの一件が起こって以来、イートインには『30分以上のご利用はお控え下さい』との張り紙がある。
多分、それのルールがあるので、店員も声を掛けたのであろう。
それを母に電話で言っても問題が大きくなるだけなので、特に今日のところは黙っておいた。(明日には忘れているかも知れないので)
実家の地域でも新型コロナウイルス感染者がいる事はいるので、その辺りは店側としても気にしているのかと。
『私がいると友達が集まる』と言っても、そもそも友達が「あの人おかしいんじゃないの?」と言っていたという事から認知症対応がスタートしている訳だし。
徘徊老人が一人座っているというのも、事情を知らない人からしたら普通には見えないであろうし。
母は「自分は絶対悪くない」という考えの持ち主故、これまた厄介。
そろそろ、予定通りケアマネージャーさんに動いてもらう手はずを整えないと。
とりあえず「私は大丈夫だから」と言っていたので、「それなら良かった!」と電話を切った。
いつものスーパーから追い出されたら行く所が無くなるので、その時はデイサービスだな。
やはり魔の秋冬になるのか(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。