SSブログ

膵臓がんで余命半年。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月8日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:87,668人
前日比:626人
死者:1618人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は248名。

本日も出社。
妻が朝から外来の診察だったので出社にしたようなものだ(笑)
血液検査の後、診察へ。結構待たされる。
10時診察の予定だったのだが、結局11時過ぎに。
血液検査の結果も良好。食べ物も「好きなもの食べていいよ」運動も「普通に大丈夫」との事。
でもだ!そりゃ普通の子宮全摘手術なら一か月経ってるからそうだろうが。
妻の場合は手術失敗してS状結腸に傷をつけられた。だから、食べ物に気を遣っているのだが。。。
お前のせいだぞ!と。お前がミスしなきゃ食うもの食えてたんだぞ!と。
と言いつつも妻も少し安心した模様。遅いお昼と晩御飯を買いに街を少しブラブラ。
妻のストレスは少しでも減らしてあげたい。

妻の父(私の義理の父)が膵臓にがんが見つかり、余命半年との告知。
年齢も80代後半という事もあり、積極的な治療はしない方針。
長生きしているとは言いつつも、妻にとっては自分の親が亡くなる経験は初めてな訳で。
ストレスが無いようにふるまってはいるが、ストレスを感じているのは明らか。
お別れの時間が分かっている以上、妻にも父にも悔いが無いように過ごしてもらいたい。
※ちなみに私の母はすこぶる元気である。

ちなみに、仕事は会社に立ち寄ってメールを処理したり資料を整理したりするレベル。
お客さんから連絡をもらったりはしていたので、雨だしまったり仕事をして過ごす。
妻の診察と買い物が終わって連絡をもらったので、妻を迎えに。
今日は妻を病院に連れていくのもあり、車で出社していたので、帰りも車だ。
雨降っている時はやはり車だ(笑)

そんな感じで過ごしつつ、今日も17時30分に母に電話。
今日は母から宅配便で妻の誕生日プレゼントを頂いたので、16時に一度妻が母に電話をしている。
一つ驚いた事は宅配便の宛名が母自ら書いたと思われるという事。しかも、妻の名前も漢字で書いてある。
最近は平仮名で妻の名前を書くことが多かったのだが、これは驚いた。
で、電話した時の母はと言うと、寝室でテレビを見ていたとの事。
少し前に妻から電話を貰った事が効いているらしく、声は昨日よりは明るい感じ。
(実は昨日の17時30分少し前に着歴が連打であったのを今日気づいた。)
昨日の着歴に関しては忘れていると思われるのでとりあえずスルーしておく。
妻の父といい、私の母といい今年と来年は忙しくなりそうだ。。。
Screenshot_20201008_224233.jpg
↑今日も妻の友達から快気祝いでブドウを頂いた!



このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。