SSブログ

母曰く『世話してくれて当たり前』 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月9日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:88,269人
前日比:601人
死者:1624人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は203名。

今日も出社。
出社したところ、会社に空き席が無いので緊急避難先の会議室にて執務を行う。
そもそも、在宅勤務を予定通りしていればそんなものは必要無い訳で、その様な状態になるのは管理部門の責任。
しかも10時~15時まで出かける人間が机の上を占拠したまま外出。そりゃ席も足りなくなるわ!と。
だいたい、席はフリーと言う概念を作ったはずなのに未だに席に自分のモノを置いて置く様な人間が多い。特に部長クラスとか。
フリーアドレスの概念が理解出来ない様な社員が多いという事だ。即ち、個人の持っているモノサシが社内のモノサシしか持っていないという事。
いわゆる、世間一般のモノサシも持って頂きたいものではあるが。
ソーシャルディスタンスを取る為に席を空けてるのに、近寄って話してたら何の意味も無いじゃん!と。飛沫感染を防ぐと言って会議やら席やら制限するなら私語も制限しないのかね?
まあ、今日は会議室での執務は捗ったのでヨシとしよう(笑)
弊社は言っている事とやっている事の乖離が激しすぎるので非常に困惑する。ある意味ブラック企業。
今日は資料作りと電話での業務調整が主体だったので。

そんな感じで午後には会社を出る。
午後は書店を回ってTOEICの参考書を探す。英会話の勉強を始めたのは以前書いたと思うが、やはり某かの形にしたいと思い、TOEICを受ける事を決める。
さすがに何もせず受けるのももったいないので、少しは勉強をしようかと。
まずは単語を覚えないと話にならないと思い、単語勉強用の本を買った。
『TOEIC L&R 出る単 特急 金のフレーズ』朝日新聞出版(979円)
と言う本。
基礎的な単語を覚えているか否か分からなかったが、とりあえずこちらを買う。
まあ、分かりやすい。とりあえずこれを丸暗記してみよう(笑)
TOEICの勉強と並行してFRIENDSの動画を見る事も並行して続ける事にする。
夜の付き合いが無くなった分、英会話の勉強に時間を割こうかと。

で、自宅に帰り在宅勤務。対して大きな動きは仕事では無かった。
安心して土日を迎えられる。
妻の調子も良い様だし。
ちなみに今日の夕食はお腹に優しく温かい『鍋焼きうどん』を作った。妻のうどんは柔らかめ。私のうどんは固めに煮て作る。タンパク質はちくわと卵で採る事に。

で、いつもの通り17時40分頃母に電話。⇒⇒⇒出ない。
17時50分頃母から着信⇒⇒⇒出たら切れる。
すぐにこちらから折り返す。
いつも通り寝室でテレビとの事。今日は寒かったので出かけなかった様だ。
と言うかいつものスーパーで声を掛けられてから行ってない様に思えるがどうなのだろう。
ここで聞いても話は長くなるしホントの事かどうかも分からないので、聞かない事にする。
スーパーマーケットで食材の買い出しはした的な話はしていたのだが。
寒くなってきたので風邪をひかない様に話をして電話を切る。
声自体は明るくは無いので、若干の不安がある。
普通の人ならここで可哀そうだな!とか優しくしようかな!とか思うかも知れないが、その様な時期はもう過ぎてしまったのかも知れない。
私や妻が何をしても「育ててやったから当たり前だ!」とか「昔世話したんだからやって当たり前だ!」とか散々言われてきて、その様な感情はもう無くなった(笑)
自分の為に育てて来たのかよ!と言いたくなるのだが。母は周りの人にもそういう対応を取る。なので、周りから人が離れていく訳だ。
逆に「悪いねぇ」「世話かけるねぇ」とか言われても本心で言っていないのは分かっているので(笑)
どうなるものか。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。