SSブログ

引きこもり母、私の話に乗ってきた+思い出の週刊少年ジャンプ [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月13日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:90,163人
前日比:500人
死者:1637人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は166名。
毎週同じようなバランスに。感染確認者数が不自然だと言う人もいるがそうじゃないかと。基本的に検査数をコントロールする事で感染確認者の発表値がコントロール出来る訳で。。。
感染者数の実態をどれだけ示しているか分からないし。演劇の劇団でクラスターが起きたり、大学の運動部からクラスターが起きたり。日本人はいつから学ばなくなったのかと。
ちなみに、ニュースで見たけど富岳(スパコン)のシミュレーションで『テーブル席の場合、左右が高リスク』との事。要は四人掛けの椅子の場合、正面よりも左右の人間に飛沫が飛散する可能性が高いとの結果。
私自身はパーテーションの無い飲食店には行かないけど。
一蘭の味集中カウンターが最強と言う事か(笑)

で、今日は出勤だったけども仕事は仕事でさばきつつ。夕飯の買い出しをデパ地下で行う。
妻の誕生日だからだ。
主食は銀座の「からく」で『ばらちらし』を持ち帰り、おかずは三越のお惣菜売り場でなだ万のお惣菜セット、で小腹が空いた時に備えて「だしいなり海木」の『いなりずし』。
Screenshot_20201013_194630.jpg
↑からくのばらちらし(¥3,500)
妻は療養中なので、脂っこいものや硬いもの繊維が強すぎるものは避けている。結果的にバースデーケーキとか外食やお肉そういうのは今回はスルーという形になってしまった。完全に安心できるようになったら、沢山食べさせてあげよう。ちなみにお誕生日プレゼントはアマゾンプライムデーがあるのでそこから選んで良いよ!と言っておいた(笑)妻はサプライズが嫌いなので予め選んでもらった方が喜ぶのである(笑)妻の体調も良さそうだ。キズ口もだんだん固まってきた模様。体を縫った経験が無いとの事で塗ったキズが固くなるのが気になる模様。

と、忙しい中17時30分母に電話。声が沈んでます。
ヤバい感じ。こちらは屈託なく話すようにする。
母「最近は家に居て外に出かけない」
母「友達も外に出てこない様だ」
とか言っている。要は先日のスーパーで店員から声を掛けられた件を引きずっている訳だ。
これはチャンスなので、
私「それだったら、〇〇さん(ケアマネージャー)に言ってもらおうか?」
私「二週間に一回でも二回でも話して相談に乗ってもらうと良いよ」
私「病院行く時は乗せてってもらえば良いし(服薬介助)」
とボールを投げる。
母「たまにだったら良いかもね」
珍しく母が乗ってきた。
母「私も出かけるかも知れないから」とか言いつつ。
まあ、しばらくはいつものスーパーマーケットには行けないだろうし。あの性格じゃ。
今週末辺りにケアマネージャーさんと打合せして来週あたりから動き出す事にする。
妻が退院しても忙しいプライベートは続く様だ(笑)

今日、まつもと泉さんが亡くなった事を知った。
丁度、私が中学~高校の時(少年ジャンプ全盛期)に『きまぐれオレンジ☆ロード』が連載されていた。
思春期で多感な時期に毎週読んでいたせいか、非常に印象的に残っている。
当時の週刊少年ジャンプ(1984年)の連載漫画は、
■きまぐれオレンジロード:まつもと泉
■キン肉マン:ゆでたまご
■天地を喰らう:本宮ひろ志
■Mr.ホワイティー:猿渡哲也
■北斗の拳:原哲夫・武論尊
■ハイスクール!奇面組:新沢基栄
■キャッツアイ:北条司
■キャプテン翼:高橋陽一
■シェイプアップ乱:徳弘正也
■ブラックエンジェルズ:平松伸二
■Dr.スランプ:鳥山明
■銀牙-流れ星銀:高橋よしひろ
■よろしくメカドック:次原隆二
■ボギーTHE GRAET:次原隆二
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ウイングマン:桂正和
ヤバいラインナップ!当時、この中に入るという事がどれだけすごい事か!
体をお悪くして療養されていたと言う話は知っていたが。。。
ご冥福をお祈り致します。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。