SSブログ

母、再びデイサービスに!介護認定はお早めに! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月14日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:90,714人
前日比:551人
死者:1646人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は177名。
毎週1,000人越えの感染確認者な訳だから、実際の感染者はどれだけいるのか?と。
考えても仕方ないが身の安全の為に考えてしまう。

で、今日はサイトに直行して仕事をしていたのだが、事務所と会議だけだったので会社にいるよりは安全だったと思われる。ソーシャルディスタンスも取れてたし。

で、今日は母の件で動きがあった。
かなりデイサービスがご無沙汰だったので、ケアマネージャーさんが様子を見に行ってくれた模様。
その際に、
母が涙を浮かべつつ「最近はスーパーに行っていない。」「いつも会っている仲間から陰口を言われた。」「スーパーの店長からフードコートから追い出された」「寂しい」などと話したらしい。
ケアマネージャーさん曰くこれ幸いとデイサービスに誘って頂いた模様。
上手く母を連れて行ってくれた様子。デイサービスに行ってからの少しケアマネージャーさんと二人で話す時間を作ってくれたみたいだし。
その中で「また通ってみたら?」とのオファーに『それも良い』と母は答えた模様。
ここまでの内容をケアマネージャーさんからメールで連絡を受けた。
やはりタイミングを見て動いてもらえるケアマネージャーさん凄いわ!と。

で、母に17時30分頃電話。出ない。17時45分頃電話。出ない。で、すぐ折り返しが掛かってくる。
親戚のオバサンと話していたらしい。
母から今日はデイサービスに行ってきて楽しかったという言葉を聞く。声も明るい。
(というかいつも暗い声をするのは構ってもらいたいからわざとそうしているのだが。)
様子見にケアマネージャーさんが実家を来訪、その際に「お昼、豚汁作るから手伝いに来ない?」と言う誘い方をされた様子。さすがである。
まあ、一人じゃ豚汁など食べないしそれはそれで良かったかと。
これで、今年の夏を乗り切れれば良いのだが。
ただ、去年と違うのは
『介護認定を取っている事』
『小規模多機能施設を契約している事』
この二つ。
これが無かったら普通の生活は出来ないと思う。親が怪しいと思ったら出来る限り早く介護認定を取る事だ。

今日は妻も一人でスーパーマーケットに行ってみたとの事。徐々に普段の生活に戻してきている。
痛みとかそういう事は無さそうなのでこのまま丁寧に療養を進めたい。

Screenshot_20201014_223036.jpg
↑なだ万のおかずセット(¥1,700)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。