SSブログ

当社のとんでもなく変なルールからの母デイサービス3日目!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月16日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:92,061人
前日比:642人
死者:1664人
前日比:15人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は184名。

週ベースでは順調に増えているけども、国も都も感染者を減らす気は無い様だ。
横浜スタジアムにて人体実験が行われるとの事。
これもまた結論ありきの実験であろう。
『横スタ問題ありませんでした』⇒『オリンピック実施可能』
これを国は発表したいのだろう(笑)

で、今日は出勤したが、当支店では期央会議があった。
期央会議とは期の中間に本店の幹部やら役員やら陪席の上で、各部長が「上期はこんな事をしました。下期はこんな事をやります。」と発表する会議。
規模間としては大会議室に支店幹部と部長が集められて着席、自分の番が来たら登壇して発表すると言うスタイル。
今まではグループ長とか副部長、サイトの所長も同席させられていたが、コロナ禍の為発表者以外はwebにて出席。
人数的には現地発表組が30人程度、本店の幹部役員クラスが20人程度、強制の観覧者は100名位。
時間は10時~12時まで休み時間なし。
で、会議の前日にZOOM会議の注意事項と言うのが回って来たので、その中でも衝撃的な事項を下記に紹介する。
①『役員も同じIDを使用して皆さんの姿や顔つきを見ています。上着・ネクタイを着用の上緊張感をもってご参加をお願いします。』
⇒会議の趣旨は人の姿や顔つきを見るのではなくて発表の内容を確認する事では?
⇒ちなみに在宅勤務の人も上着・ネクタイを着用させられていた。
②『会議の15分前には接続しておくようにお願いします。』
⇒意味不明な指示。生産性を考えている会社がやる事ではない。
③『VIDEOは常にオンにして顔が映るようにお願いします。』
⇒このルールで指示しておきながら社長は開会の挨拶が終わり次第「VIDEOを切ります!」と言って切ってるけど誰も突っ込まず。
④『会議中は音声をミュートにして頂き、発表者の発表終了の都度ミュートを解除して拍手をお願いします。(拍手が終わったら忘れずにミュート)』
⇒拍手を聞かせる為にこれをするらしいが。。。ミュート切った瞬間知らないおじさんがメイン画面に現れると言うカオス。

このルール作っておいて「業務の効率化」と「ICTの活用」と「多様性を認める」事は無理かと(笑)

バカバカしいので、11時30分には離脱したけど(笑)
Screenshot_20201016_223439.jpg
↑離脱して日本橋室町のフレンチでランチコース(¥3,960)・・・写真はメインの肉

で、今日も17時30分に母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。三日目なので、まだ大丈夫だろう。
とりあえずお昼も食べてきた様だし。何を食べたか忘れてるけど。
短期記憶の欠如は認知症の症状な訳で仕方ない。
一応「色々やってくれてありがとう」とか言ってるけど本人が分かっているのか否かは不明。
声自体は本チャンでは無いが、低空飛行は出来そうな感じ。
しばらくは、ケアマネージャーさんに頑張ってもらおう。

妻も自宅療養を継続、体調は良さそうで傷口も治って来た模様。
食事はまだ安全策を取っているが、明日は少量の肉とキムチをチャレンジする予定。
今夜は早めに夕食をとってアンハサウェイのプラダを着た悪魔を見ていた。(妻が繰り返し見る数少ない映画)
私は明日の鬼滅の刃を楽しみにしておくことにする(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。