SSブログ

母、ワガママか認知症の症状か? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月19日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:93,426人
前日比:318人
死者:1676人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は78名。

今日は在宅勤務。午後から雨だから快適であった。
午前中は妻と果物と食材を買いに。(その間仕事もしてます(笑))
スーパーに行ったけどまだ野菜は高いみたい。個人的には「野菜一日これ一本」飲めばいいと思ってるし、妻もまだ繊維の強い野菜は食べたがらないのでさほど問題は無いかと。

いつもよりスーパーマーケットの人出が多かった様な感じ。丁度昼休みに買い物に行ったのだが、飲食店もランチ対応で営業していた。
意外とカウンター席のアクリル板などは無い店が多い。作って取り付けるのなんてさほどの手間でも無いのに(笑)
飲食店の意識の問題かと。福袋ですらオンラインになると言うのに(笑)

パソコンでニュースを見ていると就職活動についてのニュースを見つけた。
『コロナで就職活動影響』厚労相「卒業後3年は新卒者扱いで」
こんなニュースが。
・対面授業をやりたい
・部活をやりたい
・遊びたい
を実施する事が新型コロナ感染拡大の防止とか抑え込みが出来なくなっている要因の一つな訳で。
感染確認者の多い若年層が感染防止対策を出来る限りのレベルで行えば発表数値は少なくなり、いわば台湾の様に国内の経済活動自体への影響は少なくなったのでは?と思っているのだが。
以前のブログにも書いたけど結局は自分たちに降りかかるよと言う事で。
厚労相が「卒業後3年は新卒者扱いで」と言ったところで若くて優秀な人材を採りたいのはどこも同じだし。実際は甘くない。どうなることか。。。

で、今日は17時40分に母に電話。なぜか17時30分に母から着信があった(気づかなかった)。
一回目=出ない。17時50分に二回目の電話=出ない。ラストと思い18時丁度に三回目の電話=出た。
声は意外と普通であった。17時30分頃の電話については言及しない。
(決まった時間以外では母の電話についてはスルーする方向。ストレスになるし、いつでも出てたら仕事にならない。)
私「今日は行ってきた?」母「どこに?」私「デイサービスに」母「今日は行かなかった。」なるほど。
母「でも今日は病院に行ってきた。」私「ケアマネージャーさんに乗せてってもらった?」母「うん。乗せて行ってもらって、帰りはスーパーまで送ってもらった」との事。
多分、スーパーで友達と話をしてきたと思われる。
母「デイサービスはたまにで良いな。友達と話してた方が気が楽だ!」
すぐこれだ!こっちに面倒を掛けなければ好きにすればいいけど、こっちに迷惑が掛かるのでそこは自覚してもらいたい所だが無理だろうな。
と言うか訳わかんなくなってる訳だから逆にストレスかからないのか???と思うほどの変わり様だ。普通の人として扱ったらありえないレベルのワガママだ。正月に実家に行くのが憂鬱!

ちなみに妻の自宅療養は順調。今日は退院以来初めて走った(笑)。横断歩道だけど。徐々に慣らしている。食べる量は落としているけども、塩分やカフェインなどの刺激物は控えつつ食べ物の種類は増やしている。今日のお昼はあっさりラーメン。夜はサンマの塩焼きとアボカドサラダ。

IMG_20201019_225923.jpg
↑妻の退院祝いに頂いた佐賀名物『ぼうろ』悪い材料が入っていないのでお年寄りや病人にもおススメ!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。