SSブログ

認知症の進行具合を確かめる質問を編み出した! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月1日(日)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:101,958人
前日比:614人
死者:1,775人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は116名。
今日は大阪の感染確認者が123名と報告されている。東京より多いとか。
(でも、メディアでは今日の大阪のトピックは大阪都構想の住民投票がメインだが。)
出張解禁、GOTOとかで各地に広がっているな!という。それが可視化されてきたと言いう事かな?
ここまで見てると、どれだけ感染確認者(感染者)が増えようとも対策は国として打たないであろう。
で、オリンピックもやりたいようだし。それはそれで困る。
東京1,400万人の人口と考えると、現時点で約30,000人が感染したと報告があり、470人に一人が感染を経験していると言う事になる。WHOの後遺症の話もメディアではスルーだし。不安だな!と。

そんな中、朝起きてテレビを点けたら全日本大学駅伝をやっていた。出身校が出ていたのでオンライントレーニングの前まで少し見てみる。でもトップ争いには遠く及ばない(笑)
最終的に駒沢大学が勝ったようだが、青山学院が強いのは箱根駅伝だけなのかな?と。特徴あるレースだから、それに特化した戦い方があるのかも知れない。

で、オンライントレーニングの後に井上尚弥のボクシング世界タイトルマッチ。昼過ぎの生放送で観戦。圧倒的な実力差があり、安心して見られる試合。マロニーもよく頑張ったとは思うけど。井上のスピードとパワーが圧倒的。本当は普通の状態でラスベガスの試合を見たかったが仕方ない。バンタム級で日本人でラスベガスでMGMでメインイベントで、と歴史に残る試合だと。
本来であれば、カシメロとかドネアとの再戦を見たいところだったが、それは今後のお楽しみだな。
ロマチェンコが負けたので、井上もひょっとして!とも思ったが全然モノが違った。
ワンツーのワンとツーの間に強打を打てるなんて信じられないし、何よりノーモーションであの威力。才能だ。

で、妻とスーパーに行ったりして午後を過ごす。
車で動いたので今日はさほど歩いていない。妻のリハビリを忘れていた(笑)
お腹の調子も悪くなさそうだし、食欲もある様なので大きな問題は無いかと思う。痛みも無い様だし。
一か月半前に腹腔鏡下手術でお腹をかき混ぜているのだから、やはり心配な訳で。
今日も脂は控え気味の食事を続ける。年が明けたら焼肉とグルメバーガーを食べに行く事を目標に(笑)

その後、いつも通り母に17時30分頃電話。
今日も家にいて寝室でテレビを見ていたとの事。
私「今日はスーパー行ってきたの?」
母「え???今日のお昼???・・・行ったかな?」
母「ちょっと買い物して帰って来たと思う。」
自分の昼間の行動が分からない様だ。だいたい3時間か4時間前の記憶が残っていないと言う事だ。
「ちょっと買い物して帰って来たと思う。」⇒これは悟られないように適当に答えている。
この様なポイントから考えても昨年よりは認知症が進行していると思われる。少なくとも昨年はこの様な事は無かったので。
この様ななんの変哲もない質問で認知症の進行を確認する。
一応、グループホームに関しては予約を入れているが。特養も考慮している。
ただ、どんな良いグループホームでも本人が嫌と言ったら入れられないので。。。この辺が困る所だ。
その時はケアマネージャーさんか地域包括支援センターに相談してみよう。
さほど遠い未来では無いと思うし。家族信託の件も進めなきゃ。
Screenshot_20201101_213648.jpg
↑先日の鮨ランチのもう一皿、このイクラの醤油漬けが東京では中々食べられないレベル。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。