SSブログ

母、被害妄想来てるのか? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月5日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:104,974人
前日比:1,050人
死者:1,807人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は269名。
北海道は119名の感染確認者を発表。
そんな中こんな記事が⇒https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110500977&g=pol
感染確認者(感染者)が増えてもGOTOが原因じゃないのでそのまま宜しく!と。
その内、93人が札幌市にて確認。その内7割が感染経路不明となんだけど(笑)
https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050025-n1.html
この姿勢を見れば、間もなく海外からの観光客も無制限に受け居るれる様になる勢い。

そんな中、今日は在宅勤務。
特に余計仕事も入らず快適。通勤が無いのが最も楽。
資料まとめをしつつメール対応とか。やる事はそこそこあるけど、ジャージで良いし。
英語の勉強もできるし。英語の勉強に関してはようやく一か月が経った。とりあえず、文法と単語を集中的に勉強している。やはり、一か月しか経っていないのでさすがに単語の引き出しの出し入れのスピードがイマイチ。参考書とか問題集を見て回答するのはある程度できても、いきなり映画とかドラマでその言葉が出て来ても意味がサッと浮かばない。で、少し考えているとセリフが流れて行って聴き取れなくなると言う(笑)。
気長に頑張らないと。

午後から妻がインフルエンザの予防接種を受けに行ったので、それが終わるのを待って一緒にスーパーに買い物へ。
今日明日の晩御飯の用意を買って帰宅。
妻は入院以来、生野菜を食べていなかった。(手術のミスで腸に不安があったので)
今日はそれ以来、初の生野菜のサラダを食べる。別に止められていた訳では無いけど。
ほどほどに歩いたし、食事もステップアップ出来ている様なので、一安心。
ただ、辛い物と脂は控え気味にはしておく。

で、17時30分に母に電話。
いつもの通り自宅の寝室でテレビを見ていたとの事。今日は行きつけの病院に行ってきたと。
いつものスーパーで動悸がしたので、タクシーで病院に行き、少し休ませてもらったら楽になったと。
もともと不整脈の薬も貰ってるし、血圧の薬も貰ってるし、行きつけの病院の先生は認知症の事知ってるし。
本人はストレスで。とか言ってるけど。。。世の働く人々はもっとストレスに晒されてい居る事を言いたかったが胸に収める。
ついでに今日はデイサービスのはずだったので、行ったかどうか聞いてみたが「行ってない」との事。
「色々気を遣う」
「職員の人は親切」
「来てる人たちが陰口を言う」・・・多分被害妄想
なので、行かなかったとの事。
「寒いし風邪ひくから」とかも言ってたけどそれは嘘だな。
自分が主役じゃないと納得しないし。陰口言われても不思議じゃない人なので。
先日の会話のレスポンススピードの遅れや被害妄想などを鑑みるとやはり認知症は進行しているのであろう。
今日の件に関してはケアマネージャーさんに連絡を入れておく事にする。

Screenshot_20201105_222620.jpg
↑おととしまで、三峯神社に合宿に行ってたんだけど今年も行けないのが残念。(去年は天候の関係で中止だったので)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。