SSブログ

【感染予防】施設にて従事される方に知っておいてもらいたい事【安全の為】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月8日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:108,399人
前日比:954人
死者:1,823人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は189名。
日曜日の割には感染確認者は多め。
この状況でも行政は特に手を打つ様子は無いので、自衛するしかない。
人口の少ない地方都市でも感染確認者が多く出ている以上、東京ではさらに感染者は多いと考えないと。
通勤の電車の中には必ず感染者がいると言っても過言ではないレベルかと。

そこで、富岳のシミュレーションでマスクの効果について興味深い資料を見つけた。
i.imgur.com_1LYtnMd.png
大きなポイントとしては、
①マウスシールド、フェイスシールドはエアロゾル感染は防げない。
②マウスシールド、フェイスシールドは吐き出す飛沫の量はさほど減らない。
③ウレタンマスクは吐き出す飛沫の量は50%程度しか抑えられない。
と言う事かと。
医療関係者や障碍者施設等福祉施設などで働かれる方はこのあたりを注意された方が宜しいかと思います。
ホームなどで罹患して家族や大切な人に感染させないように。

今日は午前中にオンライントレーニングを行い、その後妻と散歩。だいたい3キロ程度歩いたか。
妻は自宅療養中なのである程度歩くのもリハビリ。将来腸閉塞など起こさないように。
妻の知り合いでは同様の手術を受けて2年後に腸閉塞を起こした例もある。油断しないように。
食事に関しては相変わらず、脂少な目で腹8分目に抑える。(おかげで少し私も痩せた(笑)体調が良い気もする。)腸への刺激を抑える為に引き続きノンカフェインのコーヒーや紅茶。普通のコーヒー等より価格は高いけどまあ仕方ない。

そんな感じで、17時30分に母に電話。
電話の前に着信履歴を見たら昨日の18時と本日の17時に母からの着信があった。一回ずつだったので問題ないだろう。
まず、電話に出なかった。17時45分にもう一度電話を掛ける。今度は出る。
今日は鬱です。あえての暗い声を。いつもの事だ。
少しいつものスーパーに買い物には行ったらしい。ホントかウソか分かんないけど。
で、後は1日家に居たと。
「何にもやる事が無いとつまらない、さびしい」と始まるが私は「仕事行く方がきついよ」「お互い相手の方が良い様に見えるからね」と話をして落ち着かせる。
ちなみに、私は家好きなので私なら1日家から出なくても幸せに暮らせる。
母も納得した様だ。少し声が明るくなったような(笑)
とりあえず、落ち着かせて電話を切る。多分、ワガママがどれだけ私の負担になっているかは分かってないと思われる(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。