SSブログ

母、夕方には昼間の記憶が無くなっている模様。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月9日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:109,171人
前日比:782人
死者:1,835人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は157名。
今日は北海道で新記録、200人の感染確認者。札幌すすきのにて結構な人数が確認されていると。
重症者と死亡者を見るのが大事と言っている人も見かけられるがどうなんだろ。
早く見つけて容態が悪くなったらすぐに対処できるから現時点の重症者と死亡者が少ないと考えられるのでは?感染者が多くなってきめ細かい対応が出来なくなると重症者や死亡者が増えて来るとか。
当初は無症状や軽症であっても急変するとも言われてたし。実際、自宅療養中に亡くなった方も居た。
この時点で手を打たない訳で、行政が手を打たなければ一般の人は危機感を持たない訳で。
更に、経団連加盟企業でも出社割合を増やしたり出張フリーにしているし。
海外からの渡航者受け入れを次々と緩和している。
『#スポーツを止めるな」的な活動もある様だがどうなのかなぁ。もし新型コロナウイルスが深刻な後遺症をもたらす事が確認されたとしたら、若いアスリートの未来を奪う事にもなるし。これもまた『基本的には死なないから大丈夫だよね』という考え方が感じられる。
体操の内村選手曰く⇒https://mainichi.jp/articles/20201109/k00/00m/050/014000c
と言ってるけど。。。。
多くの人はオリンピックを生で見られないし(チケット当たらない)、オリンピックに出られないし(そんな才能ない)。
一部の人しかオリンピックの開会式や聖火ランナーになれない事も知ってるし。
どっちでも良いかな?と個人的には。

そんな中、本日は出社。いつもの通り席が足りない。
机の消毒する人間も居ない。まあ、クラスターが起きたら笑いものだ。
「十分な感染対策を行った上で業務を」とか言ってるけど。そもそも十分な対策を取っている幹部は居ないので(笑)
オフィスに居るのは約3時間半程度。それ以外はオープンカフェで仕事したり。
いつもの和カフェで仕事してたら「毎度!」と言われた(笑)覚えられちゃった(笑)

で、17時30分頃母に電話。出ない。・・・最近は出ない事が多いな!
17時45分まで待って電話しようと思ったら、17時40分に電話が掛かってきた。
母「何?電話くれた?」と。
いや、毎日してるよね。と思いつつ。
今日も私から「今日は出かけたの?」と声を掛けた。
やはり、すぐには返答がない。「あれ?今日何したんだっけ?」とワンクッションある。
長谷川式スケールで再度テストしてみたい位だ。
若干声が暗いのであまり深くは聞かなかったが、いつものスーパーに行って友達とはおしゃべりしてきたとの事。・・・この記憶に関してもいつの記憶か分からない。
とりあえず、少しおしゃべりをして電話を切る。やはり短期記憶が失われるんだな!と再度思う。

ちなみに妻のリハビリは順調。
今日は入院以来初のオンライントレーニング。シッカリ一時間トレーニングをしたらしい。ピラティスなのでさほど激しくはないが、リハビリにはちょうどいい。無理せず出来る部分からやってもらえれば私も安心だ。動く体力は割と戻っている様に見える。後は食事のリハビリだ。内臓なので心配だからそっちは少しずつアップしていこう。

Screenshot_20201109_225256.jpg
↑日本橋室町のフレンチレストランのマカロン。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。