SSブログ

もう少し私の事も考えて頂きたい! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月13日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:115,410人
前日比:1,698人
死者:1,884人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は374名。
北海道は235名、大阪府は263名。増えてるけど特に何もアクションは無し。
観光業と飲食業もこれだけの事が起きてるんだから産業構造変えれば?と思うんだけど(笑)
ソーシャルディスタンスを確保し三密を避けて手指の消毒して換気を十分にしてマスクしてれば基本的には伝染しないんだから。
国としてはここまで伝えてるんだから守れよ!と言う事なんだろうけども。
それらを守っている飲食店も少ないよね。
テレビのニュース番組も眞子様とアメリカ大統領選挙があってその次に新型コロナの話題みたいな。
夕方のニュースでも商店街を回って見たりとか。で、インタビューに答えている店主が鼻マスクとかマウスシールドとか意味ない事をしてたり。インタビューする前に指摘してあげれば良いのに。と。
インタビュアーもその辺りの意識が無いのが見て取れる。

で、今日は在宅勤務。オフィスに行かないのは快適。
家での仕事で十分だ(笑)金曜日だし。
仕事をしつつ、TOEICの為に英語の勉強をしつつ過ごす。
仕事の打ち合わせで会社の同僚から電話があったが、先日の感染者の濃厚接触者にあたっているらしく出社停止させられているらしい。意外と身近に居る事に驚き。同じフロアから感染者出しているから当然と言えば当然か。

お昼前に妻と共に散歩がてら買い物に。だいたい4~5キロ程度歩く。
リハビリのペースアップを考えて少し速めに歩いたのが妻はちゃんとついてこれた。筋力の衰えを早めに戻さないと。当然荷物は全部私が持ったけど(笑)
良い運動になったと思う。
ちなみにお昼にカップラーメンに挑戦した(笑)退院以来初めてのジャンクフード。久々だったので保存料のにおいとか味が気になったと言っていた(笑)

で、そんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に電話。出る。声は暗い。
今日はデイサービスの日だったのだが、行かなかった様だ。いつものスーパーに行って友達と話してきただけらしい。
早めに帰ってきて家に居たとの事。寒いからそんな感じであろうかとは思っていた。
話していると少し声が元気になった様なので電話を切る。
軽い鬱状態の様ではあったが。これも認知症の症状だ。
「●●(私の声)を聞くと元気が出る」とか言ってますけども。。。
電話する度に私の精神が削られる事はどうでも良いらしい。
今年の正月はどうなるか!
ブログを見てもらうと分かると思うけど今年の元旦は最悪だったから(笑)

Screenshot_20201113_223010.jpg
↑先日の浅草お寿司(マグロ三種)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。