SSブログ

母の部屋=引きこもりの部屋(イメージ) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月21日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:130,852人
前日比:2,595人
死者:1,980人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は539名。
北海道は234名、神奈川県は193名、大阪府は415名の感染確認者。
順調に増えている。
渋谷スクランブル交差点のライブカメラ見てみたけど、警戒感はゼロ。
減る要素は見当たらないし、今観光してる人はその様なリテラシーの方が多いかと。
感染拡大を本当に防ごうとしている人はそもそも出かけないし(笑)
「感染防止と経済の両立」と言ってるけど。。。両立出来てないよね!そもそも!と。
感染防止は少なくとも出来ていないのが数値から読み取れるし。
前も書いたけど重症にならなくても中等症でも肺炎だからメチャクチャ辛いから!と。

そんな感じなので、今日は妻のリハビリ替わりにスーパーに行くのみの外出。
往復2キロ程度ではあるが散歩がてら。妻の体調は良い模様。
私はTOEICの勉強とオンライントレーニングを行う。
ちなみに、朝昼晩キチンとご飯を沢山食べたせいか夜に妻が若干のお腹のハリがあったらしい。
手術した病院まで30分あれば着くから私が居る時には安心だが。
朝パン・昼ラーメン・おやつ・夜お米・デザートを沢山食べてしまったせいか(笑)
夜のご飯はアッサリしていたので、デザートにクッキーとか食べ過ぎたかも。
私も少し反省。

で、17時30分にはいつも通り母に電話。
今日はデイサービスの日ではないので、不安を感じつつ電話をかける。
若干暗い声だが、最悪ではない(笑)
あまり話が続かないので短く電話を切る。
こちらから話を伸ばすと一時間とか延々話しそうなので。私も忙しいし。
いつも通り既に寝室に居たとの事。夏に行った時に母の部屋を見たが、テレビもあるしジュースもあるしお菓子もあるし。茶の間代わりかな?と。引きこもりの部屋はこんな感じなんだろうなと言うイメージ。
しかし、今年の正月はどうするか。新型コロナの件もあるし帰省に悩む。と言いつつもこの三連休の新幹線の状況を見ると11月の末には新幹線のチケットを買っておかないとヤバそう。おせちも買わないと母が暴れるし。
普段より気を遣って忙しくなる年末だ。
Screenshot_20201121_234249 (1).jpg
↑晩御飯の鯛のお刺身!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。