SSブログ

曜日感覚を失っているのがスタンダード [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月23日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:134,537人
前日比:1,519人
死者:1,995人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は314名。
北海道は206名、兵庫県は77名、大阪府は281名の感染確認者。
東京都は帝都の意地かトップに君臨。
国・都道府県などはGOTOやイベントの制限について会議をしているが特に何の動きも無し。
おそらく、相撲と日本シリーズが終わるのを待っての動きかと。
で、今日のニュースでも各観光地はこぞって混雑。
インタビューに答えてる人とかも相変わらず。
「経済を動かすためには」とか言ってる人いるけども、その志あるのならGOTOのクーポンとか特典が無くても旅行や外食すりゃ良いじゃん!と思うのだが(笑)
『我慢の三連休』とか言ってたけど誰も我慢していない模様。どこかで医療崩壊起きないと状況は動かないのかも知れない。ホントは医療崩壊を起こさない為に手を打たなきゃいけないんだけど。

そんな今日は祝日なので、youtubeでスポーツの配信を見つつ英語の勉強をしつつ過ごす。久しぶりに大学時代のチームメイトとZOOMで話したりもした。他愛もない話だけど昔からの友達と話すのは楽しい。海外に住む人とも手軽に話せる様になるとは時代も変わったもんだ(笑)

妻のリハビリを兼ねて今日も3~4キロ程度散歩。あとはスーパーにちょっとした買い物くらい。
妻を歩かせるのが趣旨だから別に買わなくても良いんだけど(笑)
重たい物は持たせないけど速足で歩かせる。子宮全摘の手術を受けた人は数年後に腸閉塞起こしたりする人が居るらしい。で、それの予防の為に術後数か月は意識して動いた方が良いと医師からのアドバイス。実際、妻の友人でも手術から二年後に腸閉塞で入院した人がいるし。予後が大事と言う事。

で、17時30分にいつもの通り母に電話。
今日はすぐに電話に出た。昨日、電話しなかった事は覚えていない様だ。
本来であれば、今日はデイサービスの日ではあるが行かなかった様だ。声は明るくもなく暗くもなく。
さほど、電話に粘る感じでは無かったので少し安心。
いつもながら、曜日の感覚が無い様だ。ゴミとかどうしてるんだろう?
無職の老人だから曜日を気にしなくても生きていけると思うのだが、ゴミの日とか決まってるだろうと。
そんなに分別の必要なゴミも無さそうだが。ご飯はコンビニとかスーパーで買ってきている様だし。
コロナ禍で正月どうなるか分からないが。帰省しないという選択肢は許されるのであろうか(笑)

Screenshot_20201123_231336.jpg
↑先日購入した亀十の赤飯。セットで付いてくるゴマ塩が変わってて美味しかった!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。