SSブログ

母への電話に対しての拒否反応 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月25日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:137,683人
前日比:1,943人
死者:2,035人
前日比:21人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は401名。
北海道は180名、愛知県は177名、大阪府は318名の感染確認者。
GOTOトラベル・GOTOイートをどうするかについてニュースになっていた。
一部地域に関してはGOTOトラベルの中止や新規受付を止めるとの事でバタバタ。
見切り発車でスタートした時点でこの状況が予測できなかったのか?と言うのが不思議。
このあたりの判断もちょっとどうかな?と。
酒類の提供を止めれば効果ありそうだけど、それしたら酒類を売っている大企業以下騒ぐし。
酒類を売っている大企業はCM枠も相当数買っているのでマスコミにも影響するし。
旅行を止めれば旅行代理店が大騒ぎするし。
そのままほっておけば、医師会が騒ぐし。
新型コロナの影響で減益してるのは観光業と飲食業だけじゃないのに。
この辺の方針は実際の感染状況とか中小の飲食店とかとは別にパワーゲームで決められてるんだろうなと言うのが見て取れる。
感染防止と経済の両立と言っても両立出来てないし。

そんな中、今日も出社。今日は3時間程度しかオフィスに居なかったけど(笑)
弊社の感染者はオフィスでは見かけなかった。まだ、自宅にいるのか、オフィスに出てないだけなのか。
まあ、顧客のところに行っても言わないんだろうな。自分が飲み会でコロナに罹患したとは。
出社率30%の指示があったので、それに対する具体的対応について上席に質問してみたが、回答は「何もなし。今まで通りに。」との事。弊社のリテラシーはこんなもん。これで年収1,000万以上貰えてたら止められないわな(笑)
顧客のところで一本打合せを終えて帰宅。

帰宅後、メール対応など割と忙しめに過ごし母に電話。いつも通り17時30分頃。
今日はデイサービスに行ってない様だ。いつものスーパーに行ってきたとの事。
暗くなるのが早いから、早めに行って早めに帰って来たとの事。
寒いから寝室に居ると言っていたので石油ストーブは使っていないのかな?
声自体は普通。明るくもなく暗くもなく。
ただ、私は母に電話をすると拒否反応で食欲がなくなる。

妻は今日オンライントレーニングをしたらしい。オンライントレーニングはZOOMを使ってやっているが回線が途切れることなく無事に終了。
筋肉痛を訴えているがそれは良い(笑)
今日雨だったので散歩のリハビリもしなかったみたいだしそれはそれで負荷を掛けないとリハビリにならない。食事は電気圧力鍋でスパゲティミートソース。脂少な目のアッサリしたミートソース。
電気圧力鍋は汎用性が高い!
母に電話しなければ美味しかったのでもっとたくさん食べられたのに。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。