SSブログ

認知症は感覚が鈍るのかな?掃除とか [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月28日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:145,401人
前日比:2,684人
死者:2,109人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は561名。
北海道は252名、神奈川県は215名、愛知県は217名、大阪府は463名の感染確認者。
昨日、小池都知事が飲食店の営業時間短縮を要請してたけど。。。
罰則無いから聞かないよね。多分。
今日、渋谷スクランブル交差点のライブカメラを見ても人出はそれなりに居るし。
飲食店店主が「要請されても補助金では足りないから営業続けます( ー`дー´)キリッ」と言ってる事。
イコール『私は感染防止に協力しません』とTVで宣言してる様なもんだ。
そんな店には私は行かないけど。儲けの為なら客の健康は気にしないというスタンスの飲食店な訳だから。
弊社のクラスターもスタートは飲食店。

確かにGOTOイートやGOTOトラベルだけの要因で増えている訳ではなさそうではある。
リモートワークを止めている会社も多くなったし、通勤電車も混んでいる。
さらに学校も対面で授業してるし、不要不急の外出する人間も増えている。
加えて外国からの入国を認め始めている訳で。
そりゃ減る理由はない。

そんな感じで今日は土曜日、妻と買い出しに出かけがてら4キロほど散歩。
調子は良さそう。朝は軽くパンとハム。昼は軽く冷麺。夜はお刺身。食事には気を遣う。
腸へ負担をかけないのは「刺激物を採らない」「満腹にならない」この二点だと退院時に聞いてきたので守っている。

そして17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た。昼間にスーパーに行ってきたと言ういつものルーティン。
それ以外は一体何をしているのか?というか時間があるんだから掃除とかすればいいのにと思うが。
来年の正月も帰省の際には台所とか見るのが怖い。
なんだろう、認知症になると感覚が鈍るのかな?汚れ・ホコリ・においとか。
そもそも父が生きていた時からそんなに掃除が好きな人では無かったので、性格がフィーチャーされていると考えた方が良いのか?
やはり、正月が怖い(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。