SSブログ

『ぼけますから、よろしくお願いします。』を見て [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月29日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:147,459人
前日比:2,058人
死者:2,125人
前日比:16人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は418名。
北海道は192名、神奈川県は151名、愛知県は155名、大阪府は381名の感染確認者。
日曜日だけど感染確認者は順調に増えている。
都から営業時間短縮の要請を受けても応じない飲食店も一定数ある様だ。
そりゃ、渋谷新宿池袋などの人出がそこまで減らないんだからそういう事だ。
もはや、国や都府県の言う事を信用しなくなっている様だ。

で、今日は日曜日なので13時40分からフジテレビで『ザ・ノンフィクション』を見る。
今日は競馬があるせいか少し前倒しの放送。
今日のタイトルは「ぼけますから、よろしくお願いします。」
概要はこちら
一言で要点をまとめると、
①90を超えた両親が居て、母が認知症になる。
②業界人の一人娘が帰省して介護しつつ密着して取材する。
③母が死んでしまう。
④100歳の老いた父が残る。
⑤娘は本件をもとに著書を出版、映画化し講演もしている。
こういう事。
長生きって大変だな!と。
ただ、娘的にはコンテンツとしてビジネス化しているので仕事目線なのかな?とも思える仕上がり。
親が認知症になって激しい映像が撮れれば撮れるほど彼女のビジネスにはプラスになる訳だし。ビジネスがプラスになるという事は金が入ってくるという事だから。
親が老いて認知症になって、それ自体が収益コンテンツ化出来る人は幸運だな!と。
認知症の人の行動などを見るについては理解を深められると思うけど。
これは極めてラッキーな例だという事を踏まえてみないといけないのかも。

それを見たのちに、youtubeにてマイク・タイソンvsロイ・ジョーンズ・Jrの試合を見る。
タイソンはタイソン。さすがである。頭を振りながら相手の懐に入ってフックをブンブン振り回す。
コンビネーションからのアッパーやボディも。年齢によるスピードの遅さはさすがにあったが、にしてもスゴイ。左右スイッチしつつの移動などは当時を髣髴とさせる動き。54歳でここまで動けるのはやはり天才だな!と。
それに引き換えロイ・ジョーンズ・Jrは酷かった。当て逃げのジャブとホールディングで時間をつぶすような戦法。これどうなの?と思ったけども(笑)
無観客試合で良かったのでは?客入れてたらブーイングがすごかったと思う。
エキシビションなのだから客を楽しませないと。
その点、タイソンはショーマンだったな!

そんな感じで過ごしつつ17時30分に妻が母に電話を入れてくれた。
さすがに私が母の対応で削られている様をみて気の毒に思ってくれた様だ。
有難い。たまには母と絡まない日も無いとこちらが潰れてしまう。
で、電話したところでは第一声は暗かったようだが、持ち直した模様。多分、ウトウトしてたんじゃないの?との感想。電話をしている雰囲気からいつもと変わらない感じだ。
とりあえず、私に着信も無いので平穏に日曜日を終えられそう。
ありがとう!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。