SSブログ

老人が曜日感覚無くなるのは普通だろうか [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月6日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:162,838人
前日比:2,025人
死者:2,358人
前日比:31人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は327名。
北海道は187名、愛知県は170名、大阪府は310名の感染確認者。
テレビでは医療崩壊が叫ばれているが、特に施策は無し。
『オリンピックやります』『GOTOトラベルで旅行してください』
これ言っているうちは減らないかな?と。
実際、ここで多少減らしても正月帰省とかイベントで遊ぶことによって再び感染は拡大すると考えている。
実際、緊急事態宣言明け時点では東京都でも感染確認者が二桁前半まで感染確認者が減っていた訳で。
そこから数か月で『医療ひっ迫の可能性が!』とか言い出している訳だし。
私の予想では、12月17日過ぎたら自粛と営業時間短縮の要請はカットされるかと。経済を回すとか言って。で、そのまま正月に突入すると東京から全国に帰省者が散らばり、地方にて感染の拡大がみられると。すると1月中旬から再び大騒ぎになるが、特に手を打たず2月の春節に中国人観光客を大量に入国させて更に感染が拡大。 でもオリンピックがあるので、手を打たず。と言うシナリオ。

内閣の支持率も下がって来てるからこのままでは選挙勝てないでしょ。下手したら。
飲食と観光だけを優遇して海外からの入国制限を緩和と言う施策しか取っていないので。

で、今日は日曜日だったので午前中にオンライントレーニング。
昨夜(というか今日未明)、はやぶさ2のカプセルが着地するところをライブ配信で見ていたので眠かった(笑)
はやぶさ2は次の惑星に向かったのであと10年先には再び話題になるであろう。オペレーションセンターに居た人たちはほとんど退職してるのかな(笑)
はやぶさ2のお土産から何が分かるのか楽しみである。

で、午後は妻のリハビリを兼ねて散歩に。だいたい3キロ程度歩く。
昼間は暖かかったので、良かった。本来であれば車で出かけたりしたいのだが、正月の帰省があるので控えておく。老人たちに会うのでこっちが気を付けておかないと(笑)

で、17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た模様。声は元気であった。
いつもながら、曜日の感覚が無いらしい。まあ、無職だしやる事も無いので曜日が分からなくても生活に影響は無いと思うが。
でもテレビ番組などを見て普通の人は曜日感覚を持つと思うのだが。
でも、多分正月とかそういうのは覚えているんだろうな。
お節をどうしようか考え中。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。