SSブログ

私の周りは帰省しない人が多い模様【私はどうする?】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月7日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:164,335人
前日比:1,498人
死者:2,397人
前日比:39人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は299名。
北海道は123名、愛知県は111名、大阪府は228名の感染確認者。
北海道と大阪府で自衛隊看護師の出動を依頼したとの事。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120700442&g=pol

自衛隊も医療関係者もたまったものではないだろう。
散々遊びまくった結果の尻拭いをやらされるんだから。
過去二回ほどこのブログに写真を載せてるけど
Screenshot_20201031_224721.jpg
↑これを放っておいた自治体を助ける必要ある?と言う話。
そりゃ増えるでしょ!と。
医療関係者の方とかは正月休みも取れない状況になるかも知れないのに。
この状況になったとしてもGOTOトラベルは継続。何故ならGOTOトラベルに起因した感染者は極めて少ないからと言う論法。
GOTOトラベルに参加した人間を国土交通省がリストアップし、厚生省のリストアップした感染者と照らし合わせる位の事はすればいいのにしていない。
この動画を見るとデータの検証が不十分である事が良く分かる。
https://www.youtube.com/watch?v=2pfPTSAaeDQ

そんな中、今日も出社。
弊社のクラスター起こした人間は何事も無かった様にオフィスに居る。
しかもスケジューラを見ると挨拶回りとか言って客先を回っている模様。
治ったから良いというものではなく、ルールを破った飲み会でコロナに感染した人間性が問題な訳で。
そんな50近い人間が今更行動を正す訳もなく。ここで行動を正すメンタリティがあるのならばそもそも感染するような行動は取らないと思う。

で、当然私はオフィスに2時間程度仕事を片付けて即外出。
確実にウイルスがあった場所に居るリスクは避けたい。(ちなみに、消毒などはしていない)

顧客とランチミーティングを含め3本打合せを行って帰宅。
帰宅してメールチェック程度か。今日はミーティングが多く疲れる。
ただ、弊社の人間と話すよりもよっぽど身になった気がする(笑)

で、いつも通り17時30分に母に電話。
声の調子は良さそう。すぐ電話に出る。
いつも通り寝室に居る。
今日は何してた?と聞いたところ、一日家に居たそうだ。
寒かったから面倒で外に出なかった。と。
スーパーにも行っていない模様。
出かけなくても一定の割合でケアマネージャーさんが顔を出してくれるので助かる。
声の調子が良いのもそういうサポートのおかげだ。
ちなみに、今日社外の人と話をしたが、コロナ対応で実家に帰らない人が多いらしい。
実際、施設に親を入れている人などは帰っても施設に行けないから帰らないと言っていた。
元気な親御さんをお持ちの方も「帰って来るな!」と言われたり。
我々も「帰って来るな!」と言ってもらった方が心穏やかなのだが。。。
東京発の人達は地方でマークされるらしいので(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。