SSブログ

母、今日は鬱でボケたと言い出す! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月21日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:200,939人
前日比:2,805人
死者:2,964人
前日比:48人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は392名。
感染確認者少ないなーーーと思ったが、月曜日最多らしい。
で、
「医療の緊急事態」を宣言 日本医師会など医療団体 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201221/k10012776671000.html
小池知事会見 年末年始「ステイホーム」を
https://news.livedoor.com/article/detail/19417711/
西村大臣 X 尾身会長 感染拡大へ注意喚起
https://www.fnn.jp/articles/-/122578
こんな感じで会見が次々と。
普通の人から考えたら仕事は出勤させてんのに休みは外出するな!と言うのはおかしいだろ!となるわな。
しかも総理は会見無いし(笑)
来週はクリスマスと正月休み前の一週間なので夜の街は賑やかになるかと。
この週に感染しても仕事始めには無症状とかちょっとした症状なら復帰できちゃうから。
ちなみに私は大晦日・正月は緊急事態宣言は絶対にありえないと考えている。
何故なら「紅白歌合戦」「初詣」「箱根駅伝」「初売り」「高校サッカー」「社会人駅伝」など中止にしたくないであろうし。

そんなことを考えつつ、今日は在宅勤務。
10時50分頃、母から妻に電話あり。オンライントレーニング中だったので11時過ぎに妻が折り返す。
要件は「正月どうするのか?」と言う話。「まだ決めてない」と返答。「別に来なくても良いから」とか「私は感染しても良いけど」「来たかったら来ても良いけど」など。
適当に応対し、電話を切る。自分の記憶がおかしいのは気づいている様子。なので、気づいた時にすぐ電話するのであろう。
で、17時30分に私から母に電話。
声が暗い。また薬を数えていたらしい。で、数が合わないので「おかしくなった」「ボケた」とか始まる。いや、それは前から知ってるし。だから要介護だし。「まあ、薬飲まなくても良いんだ!80まで生きたから十分だ!」とか言い出す。それは分かるけども。まあ、不安なのであろう。
しかしながら、金と生きる事に関しては鬼の様な執着を見せる
早めに家族信託のお願いしないとヤバいかな。。。(忙しいのとコロナで出来なかったので)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。