SSブログ

母、いよいよ自分がおかしくなっている事を自覚! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月22日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:203,622人
前日比:2,687人
死者:3,012人
前日比:48人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は563名。
火曜日最多との事。減らないよね。何もしてないんだから(笑)
既に飲み会で感染してた人間も社内をうろついてるし。
まあ、私は近づかないけども。

で、今日は出勤だったのだけれども、ケアマネージャーさんからメールが来た。
服薬介助をしてあげるとの報告であった。
昨日、母が薬を数えて訳が分からなくなったという話を母からケアマネージャーさんにしたらしい。
以前、服薬介助をケアマネージャーさんから申し出た時は、「私は自分で出来る!」と言って断っていた。
いよいよ自分でも薬を飲んだか飲まないか忘れてしまう事が不安になったらしい。
今回服薬介助を申し出たら、すぐに「お願いします」となったらしい。
病院に一緒に行ってもらい薬を施設で預かってもらう。で、一週間毎に母に渡す事にすると。
そうすれば量を確認できるし、飲まなかった回数も確認しやすいと。
非常に有難い。常に母とコミュニケーションを取ってもらっている事が何より有難い。
”今日、その話になったことを忘れるかも知れないが!”
少なくとも自分がおかしくなっている事を自ら気が付いてくれた事が何より。
更に出来ない事は出来ないと人に頼る事を覚えた事が大きい。
出来るフリが一番厄介。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
電話に出る。今日は昨日より声が明るい。今日、ケアマネージャーさんと話をしたからだろう。
更に薬の対処を決めてもらったから、安心しているのかも知れない。
しかし、服薬介助の事は話題に出さない。
自分が「ちゃんと出来る」みたいに私に取り繕うのである。
自分がおかしくなっている事を黙っている訳である。
妻と話したが、これは認知症あるあるだとの事。
散々、実家に来いとか死ぬとか騒ぐくせにここで「ちゃんと出来ます!」みたいなフリしても意味ないんだけど。。。
とりあえず、機嫌が悪くないので今日のところはヨシとする。
生に関する執着はスゴイモノを感じる(笑)
ちなみに私の友人は5人自殺で亡くなっているが、誰一人として死ぬ死ぬ騒いで死んだ人は居ない。
みんなイキナリ亡くなった。だから死ぬ死ぬ騒ぐ人は絶対に死なないと私は自信をもって言える。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。