SSブログ

母、ヘルパーさんに頼る事を覚える! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月26日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:218,316人
前日比:3,880人
死者:3,233人
前日比:47人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は949名。
土曜日にしては東京都の感染確認者が多かった。でも1,000人は超えないんだね。
お盆でもそうだったけど、今日から年末休みになる人が多いだろうから少しは減るでしょう。
仕事の移動、仕事関係の飲食が減る事である程度は。
このくらいの感染確認者が出ても医師会会長などは会見せず。
ひっ迫している割にはシッカリ休み取ってるな!と国民は思うかと(笑)

で、そんな一日だけど、今日は買い物散歩とオンライントレーニングのみ。
沢山寝て休みを満喫。
17時30分に母に電話する。
今日は声が明るかった。で、何故かと言うと丁度ヘルパーさんが家に来ていたらしい。
で、薬の管理や説明を家の茶の間でしていた所だったとの事。
これはスゴイ進歩である。今まで母は他人を家に上げる事はほとんどなかった。(嫌がっていた)
なのに、今日は茶の間に上げている。これは我々にとって大変驚くべき事だ。
ヘルパーさんとも少し話す。「服薬が難しい状況なので、お薬の整理と監理をさせて頂いてます。」との話。有難い。
で、薬の対応をしつつ母の話を聞いてくれていた様である。
これでうまく行ってくれれば幸いである。
母はサークルクラッシャーなので、デイサービスがうまく行かない事が多い。
なので、居宅介護を中心にしてもらえると幸いだ。部屋の掃除や買い物、料理などもちょっと手伝ってもらうだけで母の為にもなるであろう。
それには「人を家に入れる」と言うハードルがあったのだが、今回施設の方に対してはこのハードルを取り払ってくれた様なので一安心だ。
ただ、明日忘れてしまって、このあとずっと居宅介護に応じるかどうかは不明だが。。。
とりあえず、今日のところは進化しているという事で安心してみる事にする。
ちなみに、まだ、正月帰省の話はしていない(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。