SSブログ

母騒ぎ親戚が口出す!金も出さない親戚はウザい! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月28日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:223,659人
前日比:2,396人
死者:3,324人
前日比:51人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は481名。
少ないな!と思ったが月曜日最多。
正月に向けてどうなるか。ワイドショーとかニュースも減ってコロナネタはメディアでも少なくなっている。

そんな中、今日は母がアレだ!かなり大きめの鬱を発揮。
いつも通り17時30分に電話をしようと携帯を見ると17時過ぎに着歴が5件
全部母からである。恐ろしい。
電話をしてみる。丁度、デイサービスに居た模様。
今日は珍しくデイサービスに行った様だ。で、いつも通り15時頃ヘルパーさんに送ってもらって帰宅したがどうも寂しいらしい。で、再度デイサービスに電話を掛けて再び施設に連れて行ってもらったとの事。
電話の声は暗く「私はもうダメだ」とか言っている。で、すぐにヘルパーさんに電話を替わる。
ヘルパーさんと話をすると今日はショートステイで施設に泊まらせてくれるらしい。
有難い事だ。去年も冬は大騒ぎだったので時期的にはまあその通りだ。日が暮れるのが早くなったのも関係しているのであろう。
ヘルパーさんは「お薬を自分で飲んだかどうかも分からなくなって不安だという事なので今日は泊まっても良いですよと言う事でいらっしゃいました」と言っている。
なるほど。薬など飲んでも飲まなくても良いと言っていたのだが生への執着はスゴイ。
母に電話を替わってもらうと「動悸もするので今日は泊まる事にした」との事。
良かった。一つ一つ対応できるようになっているのは進歩なのかも。
今まではデイサービスすらも嫌だと言っていたのに泊りまで行けるようになったのは大きい。
とりあえずヘルパーさんにお礼を話し、母と少し話をして電話を切る。

ここまでは良いのだが。。。
その後妻の電話にSオバサン(母の姪)から電話あり。母の状況などを妻に話し出す。
いや!全部知ってるから!うるせぇなぁ!と思う。
妻に「あまり会わないから知らないかも知れないけど」とか言いやがって母が寂しがっているとか認知症が進んでる様だとか色々言いやがる。
これが口だけ出す親戚ってやつか!と実感。
そんなに心配ならお前が連れて帰れば良いじゃん!と。
結局金も時間も使うのはこっちだぞ!と。ムカつきつつもとりあえず電話終える。

次にTオバサン(母の妹)から私に電話。
母から「正月いつ帰るのか聞いてくれと頼まれた」と言っている。
こっちもうるせぇ!明日話そうと思ってたんだから黙ってろ!と。
これも本当に邪魔。遠くに住んでるのでいざとなればスルー出来るし。
「もし、帰らないのなら正月とか施設にショートステイしても良いとの事だけど」とか言っている。
「本人の希望通りにしてもらって構わない」と返答。
正月の件に関しては明日私から話をすると言って置いてくれとも伝える。
「●●さん(妻)をたまには仙台に様子見に行かせても良いんじゃない?」と言われたけど「絶対に一人で行かせない!」と返答。
去年の元旦の様な事があったら妻に申し訳ない。
とりあえず電話でひとしきり話した。私にしては珍しく30分も話に付き合ってやった(笑)

しかしまあ、口出しする親戚はホントうざいな!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。