SSブログ

母に宅急便が受け取れるのか?【全部忘れている!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月30日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:232,116人
前日比:3,852人
死者:3,442人
前日比:59人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は944名。
14時に小池都知事が会見をした様だけど、特にニュースもやってないし。
言ってる事はいつもの通りだった様だ。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201230-OYT1T50169/
『緊急事態宣言を要請せざるを得なくなる』とか言ってるけども。。。
テレビはくだらないバラエティを延々と流してるし、箱根駅伝もやるし、初詣も神社に特に制限も掛けて無い様だし、国土交通大臣が1月12日のGOTOトラベル再開を前提にしているとか言ってたらそりゃ危機だとは誰も思わない。
いずれにしても大晦日~正月は感染確認者は減ると思われるのでその後でしょうな!と。
GOTOイートやGOTOトラベルを推し進める政府だから緊急事態宣言など出さないでしょう。

で、私は明日から帰省する予定。ホテルを取って妻の実家に1時間程度訪問。翌日に私の実家に1時間程度訪問。これで家に戻ってくる。
いわゆる濃厚接触者の定義に当たらない事を考えてこのプランを考えた。
新幹線などは遅れて混んでた電車もあったようだが、明日の電車が混まない事を祈る。

で、17時30分に母に電話。
今日は事前にケアマネージャーさんからメールを頂いていた。
母はデイサービスに行っていたらしい。他の入所者と話をしたりそこそこ明るく過ごせていた模様である。
でも、家に帰って来た状態ではどの様な状態か分からないので緊張しつつ電話。
声はボヤッとしている感じ。テンションが高いという感じではない。
多分、1月1日に行く事も覚えてないし、12月31日にお節を受け取っておいてもらう事も覚えていないと思われる。
とりあえずは、明日15時あたりから1時間間隔で電話をして確認する予定。
16時~18時の間に届くはずなので、うまく行くと良いけども。。。
一応、ケアマネージャーさんにも相談しておこう。
「今日は寒いからあとは寝るだけだ」と言っている。
いつもの感じである。
昨日のケアマネージャーさんからメールで見た通り睡眠薬のせいなのか?認知症の進行なのか?
それとも両方なのか?と。
今年の正月も荒れそうな予感。



このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。