SSブログ

ヘルパーさんやケアマネージャーさんの気配り。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月5日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:253,324人
前日比:4,912人
死者:3,754人
前日比:75人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,278名。
今日まで仕事は休みだったのでのんびり過ごす。
いつもの様にテレビを見たが、さほどの危機感は感じられない。
緊急事態宣言の発出がどうとか色々言ってるけど。
前回は「人の接触を8割減らす」と言っていたので明確だったが・・・
今回は前回の様な効果は出ないかと。
こんな感じ⇒https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210105/k10012798581000.html
緊急事態宣言が解除されたらどうせまたGOTOトラベルとかGOTOイートとか実施してまた増えるだけだけど。
TV番組見てもマスク着けて出ている芸能人は居ないし。グルメリポートとかも食った後マスクしないで語ってるし。
微妙なパーテーション立てて「対策してます!( ー`дー´)キリッ」的な。
そもそもバラエティは不要不急じゃないけどね(笑)

で、今日も17時30分に母に電話。
いつも通り寝室に居た。今日も機嫌が良い模様。声が明るい。
何となく理由が分かった。
直前までヘルパーさんと電話で話をしていたらしい。毎日ヘルパーさんが薬を届けてくれて、薬を飲む時間に薬をキチンと飲んだか飲んで無いかを聞いてくれているらしい。
素晴らしいホスピタリティだ。
毎日その日の分の薬だけしか家に無いので、薬を飲み過ぎる事が無くなる。
(まあ、一日くらい飲まなくても良い程度のモノだが)
さすが、気配りがスゴイ。
もしもヘルパーさんやケアマネージャーさんが居なかったらどうなっていた事か思いやられる。
今の施設も病院で紹介してもらった場所だし、妻もそれに関してはリサーチしてくれた。
このまま低空飛行でも良いので持ち堪えてくれれば有難い。
施設の皆さんへの感謝しかない。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。