SSブログ

母、一人暮らしは厳しいと診断される。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月7日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:266,885人
前日比:7,569人
死者:3,884人
前日比:64人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は2,447名。
今日は夕方菅総理の緊急事態宣言の発出があった。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381543
一か月と期間を区切って東京で感染確認者が500名を下回るレベルを目指すと。
ちなみに、11月21日で481名、1月7日で2,447名。
緊急事態宣言後に冬休み前に戻すと1.5ヶ月でまた2,000名オーバーするかも。

で、今日は打合せがあったので、出勤。
終わったら即逃げる(笑)
弊社の社員でコロナがポロポロ出てる様なので。

17時30分に母に電話をする。機嫌が良かった様なので、特に話は掘らない様に気を付ける。
声も明るく機嫌も良い様であった。
で、その後ケアマネージャーさんからの報告メール。
要するにこんな感じ。
・今日は以前認知症の診断をしてもらった病院に連れて行った。
・医師のお見立てではそろそろ一人暮らしが出来なくなって来たようだ。
・本人は「施設に入っても良い」と言ってみたり「まだ一人で暮らせる」と言ってみたり。
・徐々に言い聞かせて施設入所を納得させる方向に進めるのはどうでしょう。
と言う事。
思っていた通りだ。
今日は病院に一緒に行ってもらってデイサービスでもお世話してもらったから機嫌が良かったのであろう。
既にグループホームは予約を入れているのでそこ次第になるであろうが。。。
急に入るにしても中々適当なところも無いので。
だから今年の四月にグループホームに入れば良かったのにと思うのだが。
また今年の年度末は忙しくなりそうだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。