SSブログ

母の資産について整理を開始し始めよう! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月8日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:274,760人
前日比:7,882人
死者:3,962人
前日比:78人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は2,392名。
今日から緊急事態宣言。TVでも色々やってるけどもダメ。
今日も打合せがあったので小一時間オフィスに顔を出したけど人は多いし。
通勤の電車も普通に混んでいる。
そんな中、偉い人達も『あいさつ回り』と言う謎のルーティンをこなしてるし。
小池都知事が500名になったら緊急事態宣言終わり的な(笑)
で、GOTOイートとかGOTOトラベルとか春節のインバウンドの入国とか開始したらすぐ戻るでしょ。
そもそも2月7日までと決めたのは春節に合わせてでしょ。

で、今日も速攻家に帰って在宅勤務。
17時30分に母に電話。
今日はデイサービスに行ってきた模様。なので機嫌が宜しい。
声もハッキリしていた。この状態ならまだ少しは安心出来るのだが。。。準備期間として。
でも起伏があるので仕方ない。今日はついている日とする。
で、司法書士さんにも連絡。家族信託の件に関して。
延び延びになっていたが、いよいよ動き出す事を連絡。
期間を区切らないと中々私も動きにくいので(笑)2月末までに完了しようと計画。
とりあえず1月中に行って司法書士さんに土地権利書を確認するのと母の押印を貰う事を第一とする。
それさえ終われば後は登記だけなのでお任せ出来る。
その際に母の口座のお金を纏めておく必要がある。そこは説得だ。
この口座だけ使ってね。と言って他の口座に関してはこっちで管理しておく事とする。
信託口座から母にかかる費用を出す事でそこから出た分に関しては資産売却で補う事にしよう。
どのくらい残りがあるのか不安ではあるが。。。
悩んでも仕方ないので手続きだけは進めよう(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。