SSブログ

母、同じ入所者に殴られる!そして殴り返す! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月9日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:282,549人
前日比:7,789人
死者:4,021人
前日比:59人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は2,268名。
連日の東京2,000人超え。
いつも通り午後に渋谷スクランブル交差点のライブカメラを見てみたけど、結構人出は多い模様。
大阪道頓堀のライブカメラは少し人出は減ってるかな?と言う感じ。
「営業時間短縮要請には応じません( ー`дー´)キリッ」と言う飲食店もある様だけど、こういう人たちが居ると自粛して我慢している人たちの邪魔になる訳で。
国に対して反発しているのではなく、自粛を真摯に受け止めて行動している国民全体に反発している事になっているのかな?と。
「給付金寄こせ!」って言うのも財源は税金何だから国民に対して金を無心している訳で。
それ分かって騒いでるのかな?と思う今日この頃。

で、今日はたまたま16時頃、携帯電話を見たら母からの着信が四件。
何事かな?と電話してみる。
母曰く「デイサービスに来ていたら、入所者のババア(以下A)に頭を叩かれた。痛い。」との事。
さすがに私もマジかよ!となり、電話をヘルパーさん(男)に代わってもらう。

ヘルパーさんから聞いた事実は以下の通り。
①そもそも二人は仲が悪いので距離を置かせていた。
②食事が終わった後、Aが片づけを始めた。
③母が飲み終わっていないグラスをAが片付けようとした。
④母がAに「まだ飲み終わっていない」と注意した。
⑤Aが母の頭を叩いた。
⑥母がAをブランケットで叩いた。
こんな感じ。

ヘルパーさんが「本人(A)には言って聞かせました」とか言っていたので私は「そもそも認知症の施設なんだから本人に言っても分からないでしょう。家族にキチンと事実を伝えて下さい。」と伝える。
ヘルパーさんは「分かりました。」との事。
母曰く「今夜は施設に泊まる」と言っていたのでついでに「今日は母もショックだろうから一段と丁寧に扱って下さい」と伝える。ヘルパーさん「分かりました」との事。
当然母も「気に食わない奴がいる」と言っていたのでお互いに前から腹に溜まっていたものがある事は事実だと思うが、先に手を出したのはAだという事は間違い無さそうなので、悪いのは100%Aだろう。
しかも本件に関しては飲みかけのコップを片付けると言う事で先に原因を作ったのもAの様だ。
客観的に聞いて母は悪くないと確信したので、母を慰める。
今日はケアマネージャーさんが休みだったので、ケアマネージャーさんに伝えるようヘルパーさんにも伝える。
とりあえず、私が施設の人と話して母も安心した様だし、少し声が明るくなった。良かった。
その後、電話は鳴っていないので母も良い扱いをしてもらっているのであろう。
本当はイヤな事を忘れてくれれば良いんだけど、忘れないんだよな。。。
とりあえず、元気が戻った様なので電話を切った。
明日はTOEIC(英語)の試験。頑張ろう。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。