SSブログ

再来週あたり、実家に行ってくるか! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月11日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:293,502人
前日比:4,866人
死者:4,114人
前日比:48人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,219名。
本日は成人の日と言う事で休み。車でスーパーに行って買い出しした程度の外出だった。
行政主催の成人式が中止・自粛になっていた模様。
そんな中、高校サッカー、大学ラグビー、大相撲に関しては開催されテレビで中継されていた。
感染対策で成人式止めるならそれらも止めれば良かったのにと思う。
試合後マスクもせずに奇声をあげて騒いだり、抱き合ったりそれの方が感染のリスクはあるかと。
成人式後の会食や飲み会を止めさせたいなら、通報制度を作れば良かったのでは?
通報して該当者が当該行為をしていたら何らかのペナルティを課せば良いだけ。
そうすれば、会食を行う人たちも少なくなるだろう。
本気で感染対策を実施している感が無いから感染が広がるんだろうな。

『東京の男女3人が変異種感染 2人は英国滞在者と会食』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG101UZ0Q1A110C2000000
こんな事もあるのに入国制限を緩和したままだし。

で、昨日試験が終わったばかりなので、今日は少しペースダウンして勉強。
リスニングと長文の速読を鍛える方法を調べる。
中々速攻性は無いので地道に頑張ろう。

17時30分に母に電話。
今日の声は普通。実家の地域は寒いので今日も既に寝室に居たとの事。
微妙な感じではあったが、まあ元気な方にカテゴライズされる感じだったのでヨシとする。
天気の事やらコロナの話をして電話を切る。
再来週あたり、実家に行って家族信託の打合せをして来ないと。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。