SSブログ

毎日ヘルパーさんが来てくれるのが良い模様。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月13日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:303,914人
前日比:5,871人
死者:4,275人
前日比:97人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,433名。
今日は首都圏以外の地域にも緊急事態宣言が発出。
『菅首相 7府県に緊急事態宣言 対象地域拡大 期間は来月7日まで』
期間決めるってどういう事?と思うけど。
春節のインバウンドを入れるんでしょ。
GOTOトラベルとGOTOイートを再開してもれなく感染拡大と。
4月一杯で再び感染が拡大し今の様な状況になる。
5月のGWにオリンピックに向けての仕上げの緊急事態宣言だな。
この時に強力な対策を取る為に特措法を改正してるんでしょう。
連休に限って外出を止めさせるとかイラッとするけども。
リモートワークを90%くらいにすりゃ良いのに。一般的に平日は5日間あるし、休日は2日間なんだからどっちを抑えたらいいか分かりそうだけど。

で、今日は在宅勤務。
明日と明後日が主催のTV会議があるので、それの準備と英語の勉強。
昼間は運動不足にならない様に妻と散歩がてら買い物に。
天気良くて快適だがマスクがウザいですね(笑)
ちなみに、妻の様態に関しては年明けの外来で完治との診断を受ける。
これで安心だ。お疲れ様でした。

17時30分に母に電話。
今日も既に寝室に居た模様。
特に出かけなかった様であるが、まあ特別明るい訳でもなく暗い訳でも無く。
毎日、ヘルパーさんが薬を届けてくれているからであろう。
良い事である。
しかし、ここで母に「薬持ってきてもらってるの?」とか聞いちゃうとまた薬を数え始めるのであえて聞かない様にする。
泣き言も言わない様なので、適度に雑談をして電話を切る。
いつ司法書士の先生に会おうか悩む。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。