SSブログ

「施設に行ったせいでおかしくなった」と言い出す! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月15日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:317,643人
前日比:7,133人
死者:4,419人
前日比:78人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は2,001名。
緊急事態宣言下で今日も出勤。
午前中はデスクワークで午後一から客先とのリモート打合せからの社内会議。
結局遅くまで仕事をしてしまった。
昨日同様帰りの帰宅ラッシュは通常運転。
前回の緊急事態宣言下とは全く違う。
そりゃ、前回は日本橋の三越やら高島屋やら閉まってたから。
行く所が無ければ皆さん出かけない訳で。
行く所があれば出かけてしまうでしょう。
ちなみに前回の緊急事態宣言下の銀座
Screenshot_20200409_230546.jpg
このくらいに状態にならないと感染者は減らないでしょ。

で、そんな中働いて今日も帰りが遅くなったので妻に母への電話を託す。
17時30分頃母に電話したとの事。
いつものスーパーに出かけて友達の家に寄ったとの事。
その後、自分で肉じゃがを作って食べたと。
食後丁度良くヘルパーさんが薬を届けに来てくれて薬を飲んだ後、寝室に移ったとの事。
声は明るかったらしい。良い事だ。
やはり、毎日ヘルパーさんが来てくれるのが効いている模様。
調子が良すぎて「まだまだ私は一人でやれるのに、施設に行くようになったから調子が悪くなった」などと言い出す始末。
否定しないのが鉄則なので、妻は静かに傾聴したとの事(笑)
自覚だけは持ってもらいたい。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。