SSブログ

母の鬱期間始まっている模様 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月17日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:330,413人
前日比:5,759人
死者:4,524人
前日比:49人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,592名。
感染確認者が減ったな!と思いつつ調べると日曜日最多との事。
まあ、そんなもんでしょう。
不要不急の外出を控えるようにと声掛けしても大した影響はない模様。
実際に渋谷や新宿、銀座の繁華街に出かけている人が減っているとか言っても、実際は地元の駅前とかに出かけている人はかなり多く見受けられる。
確かめた訳ではないけど、大規模商業施設とかは結構混んでたのでは?と予測。
だいたいTVで銀座とか出かけてinterview受けてる人間は「感染対策をした上で来ました!」とか言ってるけど(笑)その判断は自分基準だし。そもそも、そんなTVのinterviewに答えるメンタリティも理解出来ない。
1月17日は阪神大震災と言う事で追悼式典なども行われていた模様。
そちらも『感染対策を行い実施』とか。
で、やってる事は検温と消毒とマスク。消毒も会場に入る時だけだし(笑)マスクも鼻マスクも多いわウレタンマスクも多いわ。会場に入ったら入ったで人込みだし。
まあ、『感染対策を行った上で』と枕詞にすればなんでも許されるのが現状の日本。
なので、オリンピックの開会はされるだろうと予測。

で、そんな感じなので今日は午前中にオンライントレーニングとスーパーに夕食の買い出しだけ。
スーパーも密な時間を避けて行くようにしている。

そんなこんなで17時30分にいつも通り母に電話。
一回目の電話は出ない。
15分ほど待って二回目の電話をする。
出る。あーーーーーこれはダメな時の声だ!と。だいたい第一声で分かる。
「なんかおかしい」「薬どこに行ったか分からない」「別にどうなったって良い」
この三点セットで会話が始まる。
薬はヘルパーさんが毎日持ってきてくれるので、もし無ければ既に飲んでいるはず。
別に急性な薬(これ毎日飲まなければ死ぬ)とかではないので、飲まなくても大丈夫なのだが。
睡眠薬も重ねて飲む事も無いし、それはそれでまあ良いかと。
「私は死んでも良いんだ」と鬱の時は言っているので、私としては「じゃ、薬飲まなくても良いじゃん」と思ってしまう。
睡眠薬ジャンキーな点もあるので。
一年以上死ぬ死ぬ言われてもどうせ死なないの分かってるし。
ただ、親戚に電話されるのが面倒。金も出さずに口だけ出す親戚が登場する訳でそれもこっちのストレス。
頭おかしくなってるんだから、マトモに話を聞いてはいけない事を分かってもらいたい。
ま、調子が良くなると「一人で家で過ごす!」と意固地になって施設入所も言う事聞かないのでどっちが良いのか微妙ではあるが。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。