SSブログ

認知症は忘れるだけじゃない。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月30日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:387,158人
前日比:3,344人
死者:5,687人
前日比:91人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は769名。
今日も減少傾向。これは良い事だ。
ただ、渋谷などの繁華街には人が戻っている模様。
ここで緊急事態宣言が解除されて飲食店の営業時間短縮要請が解除されたらまた爆発するだろう。
2月7日はどうなるのかな?

私と妻は近所のスーパーに行くのみ、後は英語の勉強とオンライントレーニング。

いつも通り、17時30分に母に電話。
声は普通。テンションは高くもなく低くもなく。
「今日はなんか調子が悪い」と言っていたが、多分色々な事が分からなくなっているのであろう。
昨日もゴソゴソしてた様だし。
少し話していたら声が明るくなったので、適当なところで電話を切る。
最近思うのは、認知症って忘れるだけじゃないな!と言う事。
ただ、物忘れがひどくなるだけでは無くて、脳が壊れるっていう表現の方が適当だと思う。
普通の加齢による記憶力の低下とは全く違う。
モノの考え方とか感じ方とか、所謂脳の処理能力自体が落ちている様だ。
それで、結果顕著に見られるのがモノ忘れというだけであって。
傍らで進行を見続けてそう思う。
忘れるだけじゃなくて、脳の処理能力全体が著しく低下すると言うのが認知症の症状だと実感する。
遅いかも知れないけど今日の気づきだった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。