SSブログ

施設入居のタイミングを覚悟する。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月31日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:389,381人
前日比:2,673人
死者:5,752人
前日比:65人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は633名。
今日もかなり少なくなっている。
注意しなければならないのは、この数字が濃厚接触者の調査と検査を減らしての数値だと言う事。
『1都3県ついにお手上げ…コロナとの戦い「日本モデル」撤退宣言 クラスター対策は失敗に』
こういう事。
即ち、減って当然と言いう事だ。
ここからが個人のリテラシーが問われる段階かと。
皆さん、注意しましょう。新型コロナにかかって得する事が一つも無いので。

そんな中なので、今日は近所への散歩と英語の勉強のみ。
歳を取って勉強に対しての持久力が落ちているので、一時間づつ分けて勉強をする。
TOEIC模擬テストの復習をメインにした。
イマイチ勉強が成果になっている実感が無いけど続けないと意味がない事は分かっているのでとにかく勉強をする。繰り返せば出来るようになるだろう(笑)

で、いつも通り17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た様だ。
声は普通。テンションは高くはないが低くもない。
鬱状態の時よりははるかに良い。
※鬱状態の時は「すぐに来い」とか言い出すので。。。
一通り話をして、電話を切る。
電話の声や流れを聞いて昨年の状態から考えると認知症の進行は見て取れる。
歩き方もO脚でトコトコ小幅で歩く感じになっているし。
昨年、目の前で転んだ事があったが、あの転倒も認知症の症状の一つだったと再び確信。
本来、昨年の4月ならグループホームに入居できたのだが母に断られた。
色々なタイミングがハマる事を祈る。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。