SSブログ

弱くなる母親を見て思う。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月1日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:391,618人
前日比:1,791人
死者:5,832人
前日比:80人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は393名。
今日はだいぶ減っている。月曜日はいつも少ないけども。
これで飲食が原因で感染が広がっている事が証明された訳だ。
そんな中、緊急事態宣言延長のニュースが
『緊急事態宣言、10都府県で3月7日まで延長 栃木は解除』
まあ栃木県は解除だろうね。今日は+3だし。
田舎ほど給付金とかもらうとプラスになってる人も多いので仕方ないよね。
何にもしなくて一か月180万貰える訳だから、自己所有の店舗を持っていたら相当有利かと。
ま、税金で後から採られる可能性があるかも知れないので経費で色々買いまくる人とか出てきそう。

そんな中、今日も出社。
相変わらず、弊社は通常営業。最近は感染者を聞かない。どうなってるのかね?
特に気を付けている雰囲気も無いし。外食・会食を自粛する事は相当な効果なんだろうね。
一応私は着席前後で机椅子の消毒及び10時に着席して15時に離脱。15時からはオープンカフェでパソコンを開いて仕事していた。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
今日は声が明るい。良かった。
認知症が進行していくとだんだん弱っている感じが見て取れる。
こっちにハードヒットされている時は憎たらしく思ってしまうけど。
弱っていく様を見ると同情してしまう。こういうのを見て介護離職とかしちゃうんだろうな。。。と。
でも明るかったし今日のところは少し世間話をして電話を切る。
母が亡くなったら、面倒が無くなると同時に私には血のつながった人が居なくなる。
それを思うと(遅いかも知れないけど)親孝行しなきゃなと思う今日この頃。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。