SSブログ

「麒麟がくる」の最終回だった。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月7日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:405,417人
前日比:1,631人
死者:6,427人
前日比:52人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は429名。
今日は久々の500人切り。順調に減っている。
コロナ禍で社会を動かすには、
・外食しない
・テレワーク+出勤減
・ソーシャルディスタンス
この三つで行けるんじゃない?と思う。
外食産業はテイクアウトに構造を変えれば良いだけだし。
美味しければ人は買う訳だし。ブランド品とか買う人多いでしょ?所謂そんなもんかと。
ここで解除してGOTOイートとかGOTOトラベルとかスタートしたらどうなるのか?と。
前回との違いを体感してみたい気もする。
「緊急事態宣言を解除するのをこちらで決めたい( ー`дー´)」とか知事の方で言ってる人いるけども。。。いや勝手に解除して感染爆発したらタスケテ―とかバカみたいだから(笑)
イソジン並べて会見してたの何だったんだろうか?と(笑)

そんな感じでも私はライブカメラで渋谷スクランブル交差点を見つつ一日を過ごす。
オンライントレーニングと近所のスーパーにお昼を買いに。いつも通りTOEICの勉強をしつつ。
ライブカメラで見る繁華街はそこそこ人出は多そう。ここから順調に減っていくのか?
というか、外出しないで感染拡大と戦っている人たちにインセンティブを与えれば良いかと思うのだが(笑)

今日はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回だしそれも楽しみに過ごす。
ちなみに、これは驚きの最終回。
本能寺の変では織田信長が殺される訳だが、今までのお約束「敦盛」を舞う事も無く(笑)
明智光秀が生きていた的な結末。
まあ、明智光秀が死んだ的な結末にするには三日天下でアッサリ殺される事を表さないといけないし。
織田を倒した後に諸大名に声かけしても誰にも相手にされない様を表さないといけないし。
それはそれで世界観を壊しそうだ(笑)
小早川氏裏切り匂わせとかちょっとしたスパイスもあったが(笑)
ここまである説に拘るなら、あくまでもエンターテイメントとして天海になって徳川家康の傍で政事を行っている様子を見せて終わった方が良かったかな?と。
ちょっと中途半端感があったかな?駒要らないし。東庵先生は歳いくつなんだよ!と(笑)

では母はと言うと今日は機嫌が良かった。
声がハッキリしている。色々聞くと気にして電話が止まなくなるので、適当なところで電話を切る。
税務署に行くのに2月中には実家に一度行かないと。
年度末は色々と重なる(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。