SSブログ

母、金の事を気にし始める。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月25日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:429,301人
前日比:1,075人
死者:7,745人
前日比:74人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は340名。
去年の11月初旬の数値程度。
予定通り緊急事態宣言は解除するとの見通しらしい。

今日は在宅勤務だったので、妻と共にマイナンバーカードを取りに市役所へ。
在宅勤務の予定が読めなかったので、予約していなかった。
待ち時間が長い。手続きがまどろっこしい。そりゃ普及しないわな。
オンラインで全て出来るようにすれば良いのに、こんな手続き国民全員にやろうとしているのも気が遠くなる。
帰って来てマイナポイントの登録をしようと思ったがスマホが対応しておらず。
結局はまた市役所か郵便局に行かないと。
これまた面倒。

そんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話。
今日も施設に泊まるとの事。声はハッキリしている。「明日は家に帰る」とか言っているが。
どうせ明日には忘れるであろう。と思いつつ電話を切る。
安心して晩御飯を食べたりTOEICの勉強したりしていたが、21時30分過ぎに母から着信。
マジか!電話を折り返す。
「ここのお金どうしてる?」「俺が払っている」「もったいないから泊まらない」とか話し出す。
要は金が減るのが嫌らしい。どうせ払ってないから金減らないのに。
明日には忘れていると思われるので良い感じに対応。とりあえず明日家に帰って洗濯とかして、夕方施設に連絡してみれば良いよ。と。
毎夕、ヘルパーさんが薬を届けてくれるので、その時にでも状況を見て泊めてくれるであろう。

いちいち面倒だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。