SSブログ

初めて病院へ(初診前) [母の認知症関連]

母に認知症関連の病院を受診させるにあたり、どこの病院が良いかまず考えた。

マストな条件として
①行政の指定病院であること(今後の介護認定へ進む事に備えて)
②母の住居から近いこと
である。

運良く①と②を満たす病院があったので、かかりつけのKクリニックへ行くことを母に指示。
Sおばさんにお願いし11月25日(月)に母を連れて行ってもらう事とした。
事前に私からKクリニック医師に電話をして状況を説明。紹介状の作成をお願いし了解を頂く。
結果、私の依頼通りのI病院への紹介状を頂く事が出来た。
ここまで母異常アリの第一報から実働3日で完了。

その日は、紹介状を頂いてその足でI病院へ向かったが、母のご機嫌が悪いためすぐに自宅に帰ってしまった。(I病院には老人介護施設も併設されておりそれを見て『あんなのと一緒にするな!』とご機嫌斜めになった。)

しかしながら、I病院を受診しないと事は動かない為、私は仕事の休みを取るべく調整を行う。
結果、12月3日(火)に有給を取ることが出来たため、私と妻が付き合うから一緒に行こうと説得。
何とか母の理解を得ることが出来た。(と同時にI病院へ初診の予約を入れる)

すこしホッとしたのだが、

11月30日(土)
再び母大騒ぎ。Sおばさん・Cおばさん・私・妻へ時間を問わず電話攻撃。
電話の内容は「死にたい」「寂しい」などのうつ傾向の発言や「薬を飲んでも眠れないから今すぐ来てくれ」等のワガママをを延々と語る。
『I病院に行った時に薬の話とか色々相談してみよう』と言ってとりあえず説得。なんとか収まる。

12月1日(日)
Sおばさんから電話。「何でもないのに子供たちに認知症の病院に入れられるから助けてくれ」「病院受診の際には一緒に来てくれ」等と母から言われたとの事。
『大丈夫です。こちらで対処するので来なくても大丈夫です』と妻からSおばさんへ伝えてもらう。
『何でもない事を確認するために病院行くんだから心配いらない。』と私から母を説得。何とかおさまる。

I病院の初診を受けさせるだけでも相当なストレス。
妻にも申し訳ないと思う。

だいたいこの様な時は、外野の親戚とかが口を出してきたりする。
金も労働力も時間も使わず口だけ出してくる人間はとにかく(着信拒否をしてでも)無視すべきと考える。
やるべき事へのストレス以外でストレスを増やすとこちらが削られてしまう。
とにかく自分達のストレスを増やさない方法を考えるべし。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。