SSブログ

12月2日(月)初診前夜 [母の認知症関連]

12月3日(火)AMにてI病院での母の初診に立ち会うべく妻と共に地元に戻る。
朝一で地元に戻るのはさすがに厳しいので前日の夜に帰郷し朝一でレンタカーを借りて実家に向かう事にした。(母は早寝なので夜遅く起こすのはヤバイ)
ちなみにレンタカーを借りる時は直接営業所に予約するよりもこちらで予約した方が遥かに安いです。

妻には散々手伝ってもらっているので、たまには美味しいご飯でも食べようという事で
1575362664095-1.JPEG
こんな感じのディナーで決起集会。

初診前日の夕方にも母から電話あり「もしも、おかしかったらどうしよう」的な内容。
当日拒否されても厳しいので再び「おかしくないことを確認しにいくのだから大丈夫」「脳ドックみたいなものだから気楽にね」となだめ、なんとかその場をおさめる。

ホテルにて翌日の診察時に医師に渡す資料を確認。
①家族構成・詳細
②疾病歴
③数年前からの行動で気になる点
④ここ一ヶ月の行動の詳細
これらをA4×5程度にまとめておいたモノ。
※実際の診察の前に医師に渡して読んでもらう為に用意した。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 

まずはこれだけ【コレ大事】 [母の認知症関連]

12月3日(火)にI病院に母を受診させるにあたり、私も介護保険・介護認定の情報を集め始めた。
とは言うものの、集め始めたと書いたが実際は「妻が集めた情報を妻に教わっている。」というのが正しい。

基本的すぎるかも知れないけど、”介護保険を使う=介護認定を受ける”上で最低限必要な事項は
・地域包括支援センターへの連絡
⇒被保険者の居住地とリンク
・主治医意見書を書く病院の選択と受診
⇒私の母の住んでいる区域ではHPに指定病院の記載がありましたのでそこを予約しました。
かと思います。

参考↓
IMG_20200103_075848.jpg

実際に認知症と診断されてからの介護認定は時間のロスとなります。
※あなたが思っているより認知症の進行は早いと考えてください。
早めに行政なり病院なりに相談する事をオススメします。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。