SSブログ

12月18日(水)何?点滴? [母の認知症関連]

お昼過ぎに妻からメッセージが届く。
母、具合が悪いとの事で行きつけのK医院に行ったとの報告。
結果的に便秘だったらしい。浣腸にて排泄後、血圧が下がったらしく顔色が悪かったので医師の判断で点滴を行っているとの事。

で、点滴中に母から妻へ電話。
いつもの如く「死にたい」とか「寂しいから泊まりに来い」とか。→もうルーティン化
妻から医師へ状況の確認の電話をしたところ、医師は「全然問題ない。一応、点滴しといたまでだからワザワザ来る必要もない」との事。
医師と話ついでに睡眠薬の使用を止めたことを報告しデパスをキチンと飲むように指導をお願いする。

このあたりまで妻から私に報告があり「行った方が良いかなぁ」と相談。
私は「行く必要なし」と返答。
ここで母の要望通りに母の所に行ったところで何も解決しないし妻がこっちに戻ってきたら再び「来い」と呼ばれるのは間違いない。

私は認知症の母と向かい合う上で、一定の線引きをすることにしている。
『自分達の生活を最優先で守った上で母に出来る限りの事をする。』

妻は母に行けない旨の話をしたところ、予想通り「あんたでは話にならない!人の気持ちが分からない!」と罵られる。
Cおばさんもまた電話で「行ってやれ」とか言ってたらしいけどもスルー。

我々も鬱系の発言と駄々こねる点については慣れてきた。

私からも直接K医師に電話し状況を聞いた上で先日のI病院受診の件、検査の件、鬱傾向の件などを報告。K医師からもデパスを処方通りに飲むように諭してもらう。

母にも私から電話を入れる。予想通り「寂しいから泊まりに来い」などど言いつつ怒っている。用事があるため無理であると伝えたところ、あなたでは話にならない、人の気持ちが分からないと罵られる。→ルーティン

Sおばさんが母宅に行ってくれた(多分電話だけだとうるさくて終わらないから)。落ち着いたから今日は大丈夫と妻にメールで報告。

Sおばさんはメチャクチャイイ人なので母の言うことをホイホイ聞いてしまう。そこにつけこみ母が甘えて色々言う訳です。
自分の家庭もあるのに非常に申し訳ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

12月6日(金)またまた [母の認知症関連]

11月後半からは、私か妻が毎日定期的に母へ電話を入れるようにしている。
11月中旬頃から呂律が回らない、話し方に力がない、その様に感じていた。
それに物忘れも加わりこれはヤバイぞとなって急いで動き出したと言う経緯でした。

12月3日(火)にI病院を受診した際に先生より「睡眠薬は飲まないように」と言われて以来、母も睡眠薬を飲んでなかったらしい。
12月5日(木)に電話をしたところ、睡眠薬を常用している時と比してかなり声に力があった。
物忘れに関しては変化なく忘れ続けているけども、まあ声に力が戻った感じがしたので「少し時間が稼げるか!」と少し安堵した。

12月6日(金)朝8時いきなり母から電話。開口一番「死にたい」。また来ました。SおばさんやCおばさんにも「寂しくて死にたい」とか言って電話かけまくりらしい。
後から妻から聞いた話では、Cおばさんから電話が掛かってきて「今回は本気だ。行ってやらないと!」的に妻を責めたらしい。いや本気じゃないの分かってるから行かないの(笑)

以前も書きましたが『金も時間も労力も提供しない安全圏から口だけ出す親戚』は無視する事に決めたので妻もレスポンスしなかったとの事。よく出来ました。
※Cおばさんも母に似て性格がかなりキツい。

私の方からは母に対して「デパスちゃんと飲まないとね」「大丈夫今月また行くから」とか色々言ってなだめる。
母はデパスを処方通り飲まず勝手に頓服として使っているので、「ちゃんと処方通りに飲まないと暗い気持ちになるからさ」と飲むように促す。(デパスは効きが早いので)
※ウツ系アクションをしてる時点で頓服にはなってないんですが(笑)

薬の力を借りてなんとか落ち着いた。良かった良かった。

次に実家に行くのは12月23日(月)に脳スペクトの検査・MRI検査の同行。

全然関係ないけど驚いた事↓
IMG_20200107_224130.jpg
九州新幹線の普通指定席が豪華だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。