SSブログ

12月23日(月)脳の精密検査の日②(病院二軒目にて炸裂) [母の認知症関連]

脳スペクト、MRI検査終了後、薬をもらいたいと言う母の要望でK医院に向かう。
この時点で16時位だからK病院は余裕で間に合う。
病院後、クリスマスだから母と一緒に晩御飯を食べて妻と共に帰京することにする。

で、K医院に薬をもらいに行った時に母の異常行動炸裂。
落ち着いて待ってられない。
2分と順番待ってられない。
受付のお姉さんらに「何ヘラヘラ喋ってんの!早くやりなさい!」とか言ってる。しかも声デカイし。
受付のお姉さんも慣れてるようで無視。→さすが行きつけ(笑)
無視されると受付のカウンター叩いてアピール。受付から動かない。
待合室の椅子に座らせる→また行く。こんな感じ。しかも"何かおかしいこと言ってます?"的な感じだし。
5分位はもってもらいたいがもたない(笑)

ほどなくして、診察室に一緒に呼ばれる。
診察自体は先生との面談みたいなもの。I病院でのこと、検査のこと、その他日常の行動について報告。
紹介状を出している関係でI病院から報告は来ている模様。
先生とは先週も電話で話してるし『色々とすみませんが、宜しくお願いします』で診察終了。
この先生、腕は信用できないけど人当たりは良いので。
デパスとセパゾンとコレステロール、血圧、不整脈の薬をもらって完了。

母と一緒にいると認知症のテンプレにことごとくハマっていくので納得感がある(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

12月23日(月)脳の精密検査の日①(注意事項) [母の認知症関連]

そんなこんなで12月23日(月)→母の脳精密検査
脳の精密検査=脳スペクト検査+MRI検査
だいたい何となく見たことある様な画像ですね。
患者が何を言ってもデータが物語ってくれます。

(Dr.HOUSEという私が大好きなアメリカのドラマがあるのですが、その中で主人公のHOUSEは口癖の様にこう言います『患者はウソをつく』。病院付き合いが多い方には面白いドラマだと思います。)

有給休暇を取り、朝一で妻と実家へ駅を降りてからレンタカーを借りて向かう。
※いつもリンクで予約してレンタカーを借りてます。(8時~20時で5,000円切るので)

クリスマスですから、母へのプレゼントを持参し友達の店に寄って予約していたケーキをゲット。
検査の予約が14:30なので昼食におにぎりも買う。

で、実家に到着。
やはり始まる。
母「行きたくない」「頭がおかしかったら自殺する」など言い続ける。
私と妻は「おかしくない事を確かめに行く検査だから」「脳ドックだよ。安く見てもらえるからいいじゃん」とか言ってなだめる。
母は完全に納得はしていないと思われるが、渋々言う事を聞いてくれる。

鬱的な発言をしつつも食欲は十分。食欲は旺盛。
(脳スペクトと脳のMRI検査は普通に食事してOK)

で、問診もあるので14時少し前に病院到着。
問診の際に医師より「認知症の検査でいらっしゃったんですよね」と。
「認知症を不安に感じて検査に来てるんだからもうちょっと言い方ないのか?」と思ったがこちらの雰囲気を察したのかアッという顔を一瞬して適当に流してくれる。

14:30~脳スペクト検査
15:30~MRI検査
16:00頃終了
の予定

造影剤?を注射し少し時間をおいて検査開始。
検査機器に入っても暴れることなく安心。
母「カンカンうるさかったぞ」と言いながら検査室から出てくる。

無事に検査が終わって良かった。と、これで一歩進んだ実感を感じる。

母「K医院に行って薬をもらいたい」と言う。
行きつけの先生にも会いたいし、ちょうど良いかと思い精算を終えて病院を出てK医院に向かう。

【注意事項】
脳スペクト検査・MRI検査の予約票に「検査をドタキャンした場合は200,000円頂きます」との記載があります。(金額はうろ覚えですが大きくは外れていないと思います。)
造影剤?は保存が効かなく、その度にその検査の為に用意されるとの事なので、ドタキャンした場合、その実費を支払う事になります。(普通に検査受けたら1割負担で8,000円とかで済むのに)
なので、身内をこの様な検査に連れて行く時はこちらを念頭においてご注意下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。