SSブログ

1月1日(水) 元旦、正月、1年の計??? [母の認知症関連]

2020年1月1日を迎える。
朝はいつも通り8時位には起きる。
さぁ、2020年最初のレスポンスはいかに!

とりあえず、明るくもなく暗くもなく。
いきなり『死にたい』とか言われたらたまったものではないので良しとする。

お節については、色々な所から買っているが、今年はこれ↓
IMG_20200113_104657.jpg
IMG_20200113_104642.jpg
一昨年買って美味しかったので購入。
肉専門店のお節なのでローストビーフが美味しかった。

お雑煮は妻のサポートのもと、家で作る。妻に作ってもらえば良いものの自分でやりたいようだ。
前日スーパーで雑煮用の鶏肉を買ってきて冷蔵庫に入れてたのだが、母は見つけられなかった模様。
腐って捨てた別の鶏肉をゴミ箱から取り出そうとするのを妻が止める。→何気にインパクトの強い所作
正月から食中毒はゴメンだ。

お節と餅関係を食べて元日の朝は終了。
箱根駅伝を見つつしばし時間を過ごす。

毎年、元日のお昼前後には私と妻二人で妻の実家に挨拶に行く。
妻の実家では親戚が集まって宴会をしているのでそこに顔を出すのだ。
私の母はその様な集まりは好きではないので行ったことはない。
なので今年も妻と二人で行く。

丁度、母も茶の間で横になり、ゆっくりしている。
家を出発するチャンス。
「お母さん、ちょっと◯◯の実家に行ってくるね」

これをキッカケに約1時間の攻防が始まるとは。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万一の事に備えて絶対確認 [母の認知症関連]

前回のブログで『介護保険料納付』について書かせてもらった。
スゴく大事な事なので、まとめて簡単におさらいする。
(私がそもそも介護保険に関して疎いだけかも(笑))

①遠距離にて親が一人暮らしをしている方
②実家が商売とか個人事業主(個人事業主だった)の方
③親が65歳を超えている方
④親が行政手続きに疎い方
上記①~④に当てはまる方は実家に行った時になるはやで介護保険料の納付済証の有無を確認した方がよろしいかと。
納付確認済証が無い場合は行政の窓口でも確認できるのでお早めに。

介護保険証は一度発行されたら、表記上の期間を超えても有効な扱いとなる。
納付の度に保険証が更新されない。
即ち、介護保険証を見ただけでは介護保険料を納付しているか否かは不明。

で、介護保険料の未納付については期間によってペナルティが存在する。
※当然未納期間が長いほどペナルティがキツい。

IMG_20200112_185017.jpg
IMG_20200112_185105.jpg
IMG_20200112_185200.jpg
この三つがペナルティ。
滞納分を支払ってからのこのペナルティ。二年以上に至っては保険負担が変わるレベル。
さらに高額介護サービス費の支給が受けられなくなる。
IMG_20200112_190733.jpg
人生変わるレベルで金が出ていきます。

親は死んでも我々の生活は続く。
自分たちの為にも念には念を入れて調べるべきかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。