SSブログ

【新型コロナウイルス】マスクについて [日常]

マスクは新型コロナウイルスの予防にならないという意見ありますが。。。。
私は毎日マスクを着けています。

「マスクは新型コロナウイルスの予防にならない」と言う人は『ウイルスが小さい為マスクを素通りする』という根拠を挙げていたりします。
※テレビとかでも『マスクよりも手洗い・うがいが大事』とか言ってます。

で、私がマスクをつけている理由は、

①飛沫感染予防
⇒東京都内とか人との距離が極めて近く、マスクつけずに咳くしゃみをする人が多い。
※直接飛沫を受けない様に

②触った手を直接口に運ばないため。
⇒会社とか店でもマスクつけずに咳くしゃみする人達の飛沫が各所に飛び→飛沫がドアノブなどに付着する→そのドアノブ触る。
⇒手で口を押えて咳くしゃみする→その手でどこかを触る→その場所に触れる。
※間接的に飛沫を口鼻に入れない様に

③呼気の湿度を保つため。
⇒マスク内の呼気に湿度を加える。
※湿度を保つ事はインフル・風邪の予防にも有効

大きくはこの三つ。

咳くしゃみする人のリテラシーの問題なんだけど、他人の事なのでコントロールできない。
なので、自分で出来る事をするというスタンス。

新型コロナウイルスは正体が明らかではなく、現時点では治療の方法がない。
かかって後から後悔したくはないので(笑)

『正しく知り、正しく怖がる』とか言ってるけど、正体が解明されてないのだから知り様がないと思うのです。

ちなみに私はこちらの↓マスクを使ってます。(耳が痛くならないし、着け心地が程よい)



このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。