SSブログ

【認知症の進行を止める?】目で見て分かる変化 [母の認知症関連]

母の認知症(アルツハイマー)の状況については私も妻も理解している。
その上で、実際に目で見てポジティブな事もここに書いておきたいと思う。

ブログにずっと書き続けている通り、「同じことを繰り返す」「直近の事を忘れる」「感情を制御できない」母の状況については認知症のテンプレートに当てはまるその通りの状況である。
そんな状況は相変わらずではあるが、一つだけ確かに感じるポジティブな変化がある。

それは何か
『睡眠薬の服用を止めたらシャキッとしている』
と言う事である。

数年間、母は眠れない時用に睡眠薬を処方されていた。
時折、それを服用していた様である。

その薬を服用していた時は、呂律・活舌が悪かった。
当然、睡眠薬服用後一定の時間を経過し明らかに薬が抜けている時間でである。

2019年12月3日に認知症の病院を受診した際に医師から「睡眠薬を飲まない様に」と指導された。
だいたい、数週間で効果が見えてきたと記憶している。

私は医学的知識がある訳ではないのでこれが確かかどうか分からない。
ただ、医師に報告した際には「良かった」と言ってもらえた事を記憶している。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。