SSブログ

【中国人の友達に】新型コロナウイルス【心配されました】 [日常]

この三連休はテレビのニュースは新型コロナウイルスだらけでした。
私も気になるニュースなのでそれはそれで良く見ましたが、気になった点を書いてみたいと思います。

以下私見。
日本において、具体的に感染拡大予防策は取られていない。
①集会の中止などの指示
②満員電車や駅の混雑の解消
③学校や職場の環境への指導

【①集会の中止などの指示】
東京都はなんか指示した様ですが、それが何の役に立つのか?と。
例えば、
東京ドームで集会をやります。
運営側は『マスク着用』『アルコール消毒(手洗い)』『体調の悪い方は自粛を』などで対応・対策をしていると。
これが対応・対策と言えますか?と言う話。
集会運営の言う対応・対策はライブに起因し派生する影響(往復の電車とか)は全く考慮されていない。
ライブ行く人は感染しても良いと考えて行くのでしょうが、ライブで感染した人から感染する人は事故に遭うようなもんですからね(笑)
大規模な集会等を行う運営の方には『マスク着用』『アルコール消毒(手洗い)』『体調の悪い方は自粛を』に加えて『公共交通機関を使わない様に』との対応・対策を取って頂きたいと思います。

【②満員電車や駅の混雑の解消】
これは通勤通学電車@東京の事です。
ある意味毎朝毎晩大規模集会やってる様なもんですからね(笑)
出社停止+休校という対策を取らないものなのか?と。今やパソコンとネットもあるしわざわざ会社に行かんでも出来ることは沢山あるのでは?
2週間程度出社停止した場合とコロナ感染者を会社から出した場合の経済的損失を比較して考えて欲しいものだ。(当然、どーしても出社しなきゃいけない人もいるだろうからそれは特例として)

【③学校や職場の環境への指導】
基本、おじさんとかリテラシーの低い人は咳エチケットとか気にしないから。
トイレでもエアタオルの使い方分かってない人も多いし。
うちの会社とか会議大好きだし。しかもやたらと人集める会議。
で、この様な情勢に対応するべく判断できる人間がいない。
即ち、自発的に何か対応しよう・出来る人間が旧来の日本企業には少ない。

明日(正確には今日)、政府が対応を発表するとの事だが、どうなる事やら。
中国人の友達に北京から心配されてるレベルなんだけど(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。