SSブログ

3月19日(木)帰省②【役所に向かう】 [母の認知症関連]

病院を出て一度自宅に戻る。
印鑑証明を取りに行く必要があるので、実家にて実印登録カードを探す。
印鑑証明については、家族信託の契約の際に登記を行う上で必要になる。
実際に使うのはもう少し後だけど、出来る時に作業は済ませたい。

実印登録カードを探してる時に「何に使うのか?」と聞かれて「資産管理の為に」と答えたら、「そんな契約したくない」とか言い出す。「この家を売られたくない」とか。「うるせぇなぁ」と思いつつスルー。どうせ少し時間が経ったら忘れる。スルーしてカードを確認する。

で、細かい事は言わずに区役所へ。私と妻だけで動かれるのが不満らしく区役所へ連れていく。
すぐに、印鑑証明を受け取る事が出来た。
これがゲットできれば仕事は進められる。

病院→区役所の流れが意外と短時間(午前中かかったが)だったので、昼食を食べに行く事にする。
近所の日本そばに店に行く事にする。私も母の相手で疲れてしまい気持ちが悪く食欲がないので丁度良い。

昼食が終わったら、13:30に4月からお世話になる予定の小規模多機能施設のケアマネージャーさんと今のケアマネージャーさんがくる事になっている。

そこで面談を行い、施設を見学に行く予定。
グループホームの契約を行いたいのであるが、それは母が拒みそう。と言うか拒むだろう。

なんとか頑張って最大の成果を上げたい。

つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月19日(木)帰省①【母の通院に付き合う】 [母の認知症関連]

昨日は実家に帰省し母の世話。
いつも通り、朝一駅前でレンタカーを借りて実家に向かう。

まずは(認知症でお世話になっている)病院だ。
認知症の薬『メマリー』を処方されているので、月一でこちらの病院を受診している。
例の如く、受付に前回受診からの母行動レポートを渡す。診察前に医師に一読してもらうためだ。
私が行動レポートを渡す時は妻が母の気をそらしておく。こっちに気づかれるとうるさいので。
待合室で30分程度診察を待つ。その間、母は妻に延々愚痴(寂しいとか何とか色々と)をこぼしているとの事。
医師に診察室に呼ばれる。
最近の生活について医師に問われると、
「友達がたくさんいるから楽しい毎日」
「一人暮らしも慣れているので問題ない」
など、さっきとは正反対の対応。

医師に施設の話を振られても
「まだあんなところに入るのは早い」
「あそこにいる人たちはレベルが合わない」
と言って拒否。

息子さん達にもちゃんとやってもらってるでしょ?
「やってもらっている」
「私が生んで育てたんだから親の世話をするのは当たり前」
(いや、お前は親の介護してないよな!)

あまりに嘘が酷いので、3月9日(月)の大騒ぎの件もその場で私から話を振るも、
母「まあ、たまーに寂しい時はあるけども」
それ毎月あるよね
母「毎月なんてない!ある訳がない」
覚えてないのか?

一番の問題は自分がマトモだと思っているという事。
そろそろガツンと言うべき時かもしれない。(どうせ言っても忘れるけど)
認知症の他にも、もともとの性格にも問題があるのだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の帰省【母の介護】 [母の認知症関連]

明日は実家。
今回も朝一病院からのスタートである。

コロナの影響もあるので、朝の病院が空いていると良いが。。。(田舎だから関係ないかも(笑))

そう言えば、昨夜電話がかかってきた(ビクッとする)。
『いつも聞いているラジオが壊れた様なので買ってきてくれ』と第一声。
多分、チューニングが狂っているのか、電源のつながりが悪いのかどちらかかと思うが「ハイハイ」と対応。
「どうせ明後日行くから、その時に一緒に買いに行くか」と私からの気遣い提言。
『明後日来るんだっけ?』と母。『来るならその時買えば良いか』と着地する。
と言うか私がイチイチ実家に帰省する苦労を全く理解していない。
明後日になったら多分忘れている。

さらに、

『お父さんの墓参りに行かないのか?たまには行かないと』との事。
いや、あなた明日行くでしょ!と一緒に明後日行くならデイサービス行きゃいいじゃん。
確かに2月14日にこっそり墓参りしている事は言ってないので(笑)仕方ないかも。
昨日、自分でかかりつけの病院に行き、薬をもらってきたようなので、その分の時間は取れそうだ。

続いて、

『こんなに薬飲んでおかしくなるので?』とか言い出す。
いや!もうおかしいから!と言う発言は飲み込む。
ちょっと体調悪いとすぐ病院に行って処方してもらうので薬が増えるのは当然。
『私などあと2、3年しか生きないから』とか言いますが、根拠はなし。
健康なので死にようがありません。

そんなこんなで電話対応。

あーーー憂鬱になってくる(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【巧妙に】デイサービス六回目 [母の認知症関連]

母に明日のデイサービスの話をしてみた。
「明日はデイサービスだね」

母「お彼岸だから、墓参り行くので明日はデイサービスに行かない。」
との事。
巧妙な言い訳だ(笑)

先週からデイサービス行ってないけど、やはり原因はあるみたい。
まあいつもの『雰囲気を受け入れられない』ってのもあるとは思うが。

いつも行っているスーパーで会う友達に
「ボケている人が行く所に行ってるって噂だよ」
と言われたらしい。

ホントにボケてるんだから仕方ないけど気になる様だ。

その辺の情報管理はどうなっているのだろう?

迎えの車には施設の名前は入っていない。
デイサービスの契約をしてから(母の携帯電話番号記載)オレオレ詐欺の電話がかかってきた。

う~ん(笑)

まだ、落ち着くのは先のようだ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次回の帰省に向けて【家族信託】 [母の認知症関連]

さて、あっという間に明後日実家に帰る事に。
母の病院への付き添い+施設の内覧・面談+家族信託の資料の準備が趣旨。

実家へ行く前に司法書士さんと家族信託の契約本文についてメールで打合せを行う。
4月中には契約締結までもっていきたいと思うので、今月中にはあらかたまとめたい。

主たる質問に関しては、不動産の名義自体は私になるので、私が負うべき責任についてである。
所有者は私になるが、占有者(使用者)は母のまま。なので、母が何かをやらかした際にはどの様な責任があるのかを確認しておく。

普通に契約書を解釈すれば理解は出来るが、一応確証として司法書士さんからのコメントをメールで頂く事にする。

『事故(火災等含む)などが起きた場合に誰の責任になるのか』
『所有者の責任については、どの様な事象が考えられるのか』
この二点についてコメントを頂く。

当然、
・事故(火災等含む)を起こした場合は起こした人間の責任になる。所有者に責任は無い。
・所有者は工作物に対しての瑕疵等(いわゆるハード面の不備)による被害に関して責任を負う。
分かってはいるけれどいざ契約となると不安になってしまうので(笑)

あとは契約書に添付する書類の確認をすればよいはずだが、実家にちゃんと整理されてあるかどうか不安。

あとは、母がきちんと言う事を聞いてくれるかが不安。
一人で出来なくなってるのに、一人で出来ると思い込んでいるのが困りどころ。

この件がスタートしてから5か月。まだ先は見えない(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス関連【オリンピック】 [日常]

晴海の選手村あたりに行くと既に選手村の建屋が出来上がっている。
で、HARUMI FLAGとして大規模分譲マンションがレガシーとして分譲されている。
(都心に極めて近いので高価な分譲マンションである。)

全戸分譲している訳ではないかと思うが一部分譲しているはず。
購入時点で入居予定時期などがある程度提示されていると思われるのでその辺りの計算のズレが出てくるであろう。
買い替えと考えている人は結構悩むところかと。

とは言いつつ私の個人的な感覚としては「中止」でも「延期」でもどちらでも良いと思っている。
オリンピック+パラリンピックでだいたい一か月程度。一か月のイベントが無くなった程度と考えれば良いかと。
今現在でも、コンサート・ライブ・卒業式・送別会etc.日本中のイベントをほぼ一か月止めてる様なもんだし。
一般人はチケットも手に入らないから生での観戦は不可能だし。
日本人の多くは出場出来る訳でも無いので直接の接点は無いし。
イベント単体で見れば多くの日本人は直接の接点は無いかと。

延期の場合は時間がもったいないから、いっそのこと環状2号を完成させるとかすれば良いのでは?
築地市場も解体されてるし、今なら道路を作り直せる。
選手の選考は各協会で好きにやれば良い。外の人間が「アスリートファーストでどうこう」言っても仕方ないし。

どちらに転んでも別に仕方ないと思って受け入れてその条件で頑張るしかない。

昔、モスクワオリンピックをボイコットした事もあるし、リーマンショック後や震災後株価10,000円割った事もあったし。
(ただ今回は実経済のダメージが可視化されているので少し違うかも知れないけど)

それでも今なんとかなってる訳で。
まずは十分にできる対応をして自分の健康を守る。で、そのあと経済を考えれば良いのでは?
借金で死ぬ人も出てくるとか言う人もいるけど、ちゃんとした知識を与えてあげるべき。
幾ら借金あっても生き残る方法はあるので。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ見て思った事『老いてなお 花となる』 [母の認知症関連]

今日はコロナの影響もあり、自宅で一日過ごした。
(ちょっと晩御飯の買い物には行ったけど(笑))

で、珍しくテレビを点けていると↓の番組をやっていた。
『老いてなお 花となる~織本順吉 90歳の現役俳優~』
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2020-03-14&ch=11&eid=19774&f=2443

【概要】
90歳(当時)の現役俳優、織本順吉。薄幸の父親役からヤクザまで、名脇役として2千本の映画やドラマに出演してきた。今、闘っているのは急激な老い。歩くこともままならず、セリフは一晩寝れば忘れることも。不安から睡眠不足が続く。それでも織本は現場に向かう。心配する家族に脚本家の倉本聰は言った。「老いを得て咲く花がある。そこにいるだけでいいのです」。生涯現役を貫き、懸命に生きる老俳優の姿を、家族が記録した。

たまたま見ちゃったんだけど、今の自分の状況と重なる訳ですよ。
自分が介護されているのに、介護する奥さんを怒鳴ったりとか。老いを正直に認めない所とか。
更に自宅で介護しちゃってるとか。

奥さんも結構歳な訳ですよ。それで一生懸命介護している。で、思い通りにならないと怒鳴る。文句を言う。とか。

なんかインタビュー的なシチュエーションでは「役者ってものは~」的な話をしたりして『生涯役者!』的な描き方をしようとする部分もあるけど。。。。ちょっとね(笑)

ただ、一度見てみても良いかも。
自分が老いた時にどうすべきか考えるきっかけにはなると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月9日(月)以降の状況 [母の認知症関連]

3月9日(月)以降の母の状況は落ち着いている。
やはり、薬が効いているのであろうか。

何を処方されたかは確認していないが、
『セパゾン』か『ソラナックス』
を処方してもらっているはずだ。

『セパゾン』は前回処方してもらっている安定剤である。

3月9日(月)の様な騒ぎは、一定の間隔で起こる。
だいたいは、
①便秘
②病院
③死にたい=鬱
④電話かけまくり大騒ぎ
この流れ。

認知症の人は水分を採らず、便秘になる人が多いらしい。
この流れに関して、妻からかかりつけ医には伝えてもらった。

更に、電話の際には妻から母へ「きちんと水分取らないと具合悪くなるから水分採ってね」と伝える様にしている。(どうせ忘れるけど)

色々、記録しておくとリンクしているものが見つかる場合がある。
素人なのでそれが有意か否か分からないが、医師に伝えることで解決の切っ掛けになればと思っている。

とは言いつつも、電話に備えつつ訳分らん事を言う母の対応を行い、周りの迷惑に気遣う生活は厳しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社の変な規則④【テレワーク】 [日常]

色々と会社の変なルールを書いてきてるけど、今日も一つ。

弊社では、テレワークを推奨すると宣言してるが、以前書いた通り
・デバイスは個人の所有物を使用する。
・個人所有のデバイスを会社に登録する。
この二つの基本ルールが定められている。
(そもそも、個人所有資産に左右される業務指示ってなんだんだ?と言う疑問はある(笑))

さらにそれに加えて以下の様なルールがある。
『始業時には会社に電話して誰かに自分のパソコンの電源を入れてもらう事』
『パソコンの電源ONが記録されるのでそれを出勤の確証とする。』
『業務が終わったら会社に電話をして誰かにパソコンの電源を切ってもらう事』
これスゴくないですか!

逆に言うと、コロナ感染者が出て社屋をロックアウトされたら、業務がピッタリ止まると。
今時、これが社内リリースとして出されること自体驚き。

そもそも、モバイル端末はわが社の場合、配布されていないので皆個人所有のデバイスで社外からメールを見たりする。

ザ・昭和という感じですね(笑)

会社にパソコン登録してアクセスさせるなら、ログインの時点で記録が残るかと。
それで出勤の確証にして出勤簿はそれに合わせる形にすればよいかと。

と言う訳で弊社の場合は『テレワークを推奨しています』と言ってますが。。。
テレワークを推奨できる環境は無いのです(笑)

そこそこ大きい会社なんだけど体質が異常に古いんだよなぁ(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

【まじかよ!】デイサービス五回目【今日は愚痴です】 [母の認知症関連]

本日は母のデイサービスの日。
いつも通り、9時前に妻が母に電話をする。
妻「今日デイサービスだよね。行ってらっしゃい♪」
母「迎えに来るって言ってたけど、断った。」
母「あんなところに行きたくない。」
母「ボケがうつる。」
妻「あ、そーなんだ。じゃ仕方ないねーーー」
というやり取り。

そもそも、
母が「施設入れてくれ」「死にたい」とか散々騒ぐから要介護認定→施設という流れを作っているのに。
極めて非協力的である。

「おかしくなったらすぐに土地を売って施設に入れてくれ」とか言っても、空いてる施設探すのと土地売却の相手を見つけてデリバリーまでする事を考えるとすぐには対応し切れない。

土地を売って施設に入るのは良いけども、母が死んでから借金抱えたくないので、それなら実家も解体して更地にして売りたいし。
実家を解体して売るという話をすると母「私が死ぬまでこの家を残してくれ」と。
いや、借金負いたくないし。
子供に面倒押し付けて死なれても。。。みたいな。

で、二言目には「あなた方にはいろいろとしてやった。」とか「何不自由なく育ててやった。」とか恩を着せ始める。
で、好きにすればとほっておくとまた電話。
あなたの要望に全て応えられるほど、金もないし時間もないので。

来週も4月からの施設の事で帰省するが、どうなる事やら(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。