SSブログ

会社の変な規則③【新型コロナウイルス対応】 [日常]

ときおり、弊社の変な規則を書いているが、今回は修正があったのでその話を。

先週出た規則の中で
『部員は家族全員の検温を行い所属長に報告の事』
と言うのがあった。

これ見たとき『マジで!!』と思った訳です。
社内には女性もいるし、ご家族にも女性はいるでしょう。
女性の検温データはトップシークレットたるべきものかと。
※基礎体温で妊娠のしやすい時期等が把握できるわけで。

所属長に私は「女性の体温を毎日記録するって。これおかしいでしょう。ヤバいっすよ。」と話してみたが、これにピンと来てない感じ。
体温をする事がなぜ悪いのか理解できない模様。
(やはり昔の人はプライバシーの認識が甘いのかと)
管理部の部長に言ってもピンと来ていない模様。

全く、弊社の幹部はリテラシーを持ち合わせていない。(盲目的に規則に従う人が多い)
事象に対して自分なりに解釈し自分の意見を持つ人が極めて少ない。
そのくせ『多様性の許容』『SDGs』とか言っている。

弊社を受けようとする若者には声を大にして言いたい
『うちの会社受けるの止めとけ!!』
名前だけで会社を選んではいけません(笑)

で、↑の規則は実際の準用でどうなったか。
・家族の人数の報告
・検温した人数の報告
・体温(37.5度超え)の人数の報告
この三つの報告だけになった。(多分、女子社員とかから声が上がったと思われる)

初めからそう言え!と。

うちの会社ヤバいでしょ(笑)
全てがこの調子です。
株買わない方が良いですよ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、また狂う!!!そして落ち着くまで。 [母の認知症関連]

最近は母がまあまあ機嫌よく過ごしてくれていたので、気を抜いていた。
はい、また始まりました!

お昼休みに妻からメールあり。
「スカイプ見て!」
スカイプのチャットを見る。

12時過ぎころ、母の行きつけの病院から妻に電話があったとの事。
(私が携帯に出れなかったので妻に電話をしたらしい)
「母が不安で具合が悪く病院に来ている。」と看護師の方から電話があったとの事。

その後、病院の医師からの電話を妻が受ける。
医師「母が便秘の為病院に来て摘便したのちに不安で入院したいと言い出した。」との事。
医師「内科は無理だから(どこも悪くない)精神病院だよ」と母に言ったが「それはイヤだ」と母。
医師「セパゾンかソルナックス」を処方して様子を見てみると妻に。

で、母を落ち着かせる為に妻が母に電話。
母「寂しいから来てくれ」と言っているとの事。
⇒この場合、「さんざん世話してやったのに来てくれないのか」とか「来なかったら死んでやる」とか「冷たい人たちだ」とか散々悪態をつく。
妻から行くべきか否か私に相談があったが私は『絶対に行くな』と指示。ここで線引きしないとズルズルと生活が壊されてしまう。どうせ死ぬわけないし。

これ以上妻に負担を掛けられないため、私が母に電話をする。
やはり、散々「死ぬ」「来てそばに居てくれ」「冷たい人たちだ」「私はおかしくなった」「施設に入れてくれ」と一通り罵り騒がれる。
と言いながらも、このままではおさまりがつかないので、『先生から薬もらって飲めばいつものお母さんに戻るよ』と諭す。
母「じゃ先生に話して」というので私から医師に電話。
医師「やはり、息子さんの電話が安心するようですね。」「電話された方が良いですよ」と。
私「毎日電話してますけども。昨日も。」医師「え?そうなんですか?」母は医師に私が全く電話もしないと言っていたに違いない。
医師に「じゃ薬処方しておきますね」と言って頂き、母を医師に委ねる。
医師との電話の後、ケアマネージャーさんに電話。「すみません。こういう訳なので、夕方あたり母の様子を見に顔を出して頂く事は出来ますか?」とお願い。ケアマネージャーさん、快諾してくれる。
この時点で13時。昼休みを休めなかった。。。

13時50分頃、妻からメッセージ「母が泣きながら電話をしてきた。来てくれと言っている」との事。私は行かないよう指示。どうせ行ったって何も変わらない。

16時前にケアマネージャーさんが近所のスーパーまで母を見に行ってくれたらしい。友達と話していた様で、普通のテンションだったとの事。あれ?????

18時過ぎに私から母に電話する。機嫌が直っている声。比較的明るい。さっきの騒ぎは何だったんっだ。ちなみにケアマネージャーさんと会った事は忘れているようだ。

やはり、妻を行かせなくて正解。

散々大騒ぎをして、妻に迷惑をかけ、私の仕事の邪魔をする。
デイサービスよりもグループホームに入れた方が良いか。
どうすべきか考えなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社の変な規則②【新型コロナウイルス対応】 [日常]

先日書いたうちの会社の変な規則。
その続き。

ちなみに、当社の場合は『執務時間のマスク着用推奨』は3月6日(金)でのリリースが初めて。
即ち、それ以前は”濃厚接触が疑われる場合はマスクを着ける事”とのお達し。
社内での濃厚接触が疑われる場合っていう定義が会議中が主として定義されている。
※それまでは『咳エチケットを守りましょう』程度。
というか『咳エチケット』守るのって新型コロナ関係ないし(笑)

とは言いつつも当社社員のリテラシーは低いため、マスクなしでガンガン咳とかくしゃみしまくってた人が多く居た訳で(笑)社の幹部クラスも含めてね。

社員の中でも、2月25日に風邪ひいたといって休ませてた人を所属長が3月2日(月)から出勤させるレベル。感染者を広げた場合のリスクと社員を一人出勤させた場合のリスクをコストとして理解できない様だ。私が所属長なら2週間は出勤停止させるけど。

まあそんな雰囲気なんだけど、ビックリする規則がもう一つ。
社食に関して
・昼食前の手洗いの励行
・会話の禁止
・他者との距離確保の励行
・短時間での食事の励行
と。
そもそも手洗いしない奴がいるのか!と(笑)次元が違う話してないか?と。

社食クローズすれば済む話じゃね?と。
弁当売ればいい話だし。会話の禁止って小学生か!と。

生産性を落さずコロナ対策しようとするのが無理な訳で。
ある程度ある時期は生産性が落ちる事を覚悟するべきかと。
その代わり新型コロナの影響を受ける期間をどうやって短くすれば良いか考えればいいじゃん。
生産性は落したくない。新型コロナを広げたくない。⇒二兎を追う者は一兎をも得ず。
このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安心できない!!【母、また始まる!】 [母の認知症関連]

昨日も母は機嫌が良かった。
で、今日も夕方18時頃、いつも通り母に電話した。大変機嫌よく対応してくれた。

が、だ。

19時過ぎに妻の携帯が鳴る。
その瞬間、自分の携帯を見る。母の着信履歴がある!私が出ないから妻の携帯に電話を。。。

妻が電話に出る。私が横で内容を聞く。
【母】
・ボケがうつる
・デイサービス行きたくない
・友達に施設に行っているのを知られるとどーのこーの
・施設の人に行かないと言ってくれ
・一人で生活できる!

【妻】
・行きたくないならケアマネージャーさんに言ってね
・無理やり行く必要はないから
・そんなの気にする人って友達なの?
・一人で出来るのね、分かった。

いつものタームだ。くだらん。もうたくさんだ。
妻には本当に申し訳ない。

これを繰り返すなら、方針を変えなければならない。
人間だから我慢の限度と言うものがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

変な規則【新型コロナウイルス対応】 [日常]

今日は母に電話をするのを忘れていた(笑)
いつもは17時過ぎくらいに電話をするのであるが、今日はもろもろ移動等あり電話が出来なかった。
妻からメッセージあり
「お母さんから電話ありました。全然電話よこさないから何かあったかと思って」
と言っていたらしい。
いや、毎日してるし!と(笑)

まあ、妻が対処してくれたので今日は電話しなくて大丈夫な様だ。
妻、ありがとう!!

で、話は変わるが私が勤める会社で『バカじゃないの?』っていうルールが社内でリリースされた。(昨日ブログで書いた内容のバージョンアップ的な)

今日は目立つところを一つ挙げてみよう。
①『(社内における)就業時間のマスク着用の徹底』
・事務所内における就業中も濃厚接触状態になることから措置を強化する。
「マスク入手出来ない状況ではあるが、各自創意工夫により、徹底のこと!」
⇒驚くかと思うが今の今まで濃厚接触が疑われる会議以外はマスク着用の可否はフリーだった。従前は「濃厚接触が疑われる会議」の時はマスク着けろだった訳ですよ。全く話に一貫性がない。
⇒わが社は”創意工夫”という魔法の言葉で納得させられることが多い。要は”ルールは決めるけど後はお前らで何とかしろ”という事。そもそもルールを作るに当たっての創意工夫がなされていない事は指摘してはならないらしい(笑)
ex.『利益が上がらない⇒創意工夫が足りない。』『売り上げが上がらない⇒創意工夫が足りない。』

一部上場企業で未だにここまで昭和感満載のリリースは無いであろう(笑)

もっと突っ込み所満載のルールが発令されたので、順次書いていきたいと思う(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さあどうするか!【実家帰省に向けて】 [母の認知症関連]

とりあえず、今日も17時過ぎに母に電話。
うん、声は明るい。いつものスーパーからの帰り道で、家の近くまで来た時に電話を取ったようだ。
鬱系の発言もなく、一安心。(ただ、いつ始まるか分らんが(笑))

そんな中で、3月には一度帰省して母関連の手続きをしないといけない。
・病院通院の付き添い
・4月からの小規模多機能施設の視察
・4月からの小規模多機能施設の面談
・4月からの小規模多機能施設の契約
・土地謄本の確認
・印鑑証明(役所行かなきゃ)
帰省してこれこなさないと。

で、そんな中でコロナウイルスですよ。
再来週から月末にかけてどうなるか。
会社からの通達では「私的旅行の原則禁止」とか言ってるけど。
『禁止』って言葉使っていいの?と。
※その癖、同じ書面に「咳エチケットの実施」とか書いてるくせに守らない奴も多いし。私的旅行禁止とか守らせるなら、同じレベルなんだから「咳エチケットの実施」も同様に守らせろ!と。うちの会社は図体デカい割にちょっとアレな人が多くて(笑)

まあ、関係なく行くけども。問題は新幹線とか動くかなと言う点。
そこまで押さえられたらヤバいな!と。車で行くにしても東北は雪のリスクが残るので。

とりあえず、週末にスケジュールを決めて。来週安倍さんが緊急事態宣言を出したらその時考えよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【平和!!】デイサービス四回目 [母の認知症関連]

朝、妻に母へ電話を入れてもらう。
「今日は迎えに来るから、楽しんでらっしゃい」
母の機嫌は良かったようだ。

母にひどい事を言われたりしているのに本当に申し訳ない。
ありがとうの言葉しかない。

夕方、17時過ぎに私が母に電話を入れる。
いつものスーパーに行って帰り道らしい。
私「今日はどうだった?」
母「行ってきた。少し早く帰って来たけど」
まあ、前回と同じパターンであろう。
この時点でとりあえずはガタガタ言われなかったので、安心する。
あとは、夜に鬱系の電話がない事を祈るだけだ。

夜、帰宅し晩御飯を食べた後、携帯の着信履歴を確認する。
電話なし!やった!今日は穏やかに過ごせる!

ちなみに、母が行くところと言えば、いつものスーパー位だし、そんなに長時間居る訳でもないので、新型コロナリスクは少ないと思っている。
行くところが少ないとこういうメリットはある(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ明日はデイサービス [母の認知症関連]

毎週火曜日には書いてる気がするが(笑)
明日は母のデイサービス。

一応今日の夕方は機嫌が良かった。
丁度ご飯を食べているところであった。

ただ、安心するのは明日が終わってから。先週の事があるので。
明日の朝には先週「もう行かない」とか言ってた事を忘れているだろうが。

明日の事は我々の力ではどうにもならないので、運を天に任せよう。

今日は4月から通う予定の小規模多機能施設の方から連絡があった。
・事前に母の情報を現施設から受け取ってよいかの確認
・事前面談の日程
・施設事前視察
・契約の進め方
の話を行った。

この他、実家で家族信託にかかる資料を準備しなければならない。

次回の帰省も盛りだくさんになりそうだ。

せめて明日は平和であってくれ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず今日は平和【明後日デイサービスだけど】 [母の認知症関連]

とりあえず、母は、先週のデイサービス系駄々以降比較的落ち着いている。
(夜に着歴あったりしたけど)

だいたい、水曜日のデイサービス系駄々をしのげば少しは気楽に過ごせるか。

このままうまく行って欲しいものだ。

4月から狙っている小規模多機能施設についても、あとひと月頑張れば間に合う。
(但し、その施設にアジャストできるか否かは別問題)

昨年の12月ごろはどうやって4月まで凌ぐか悩んでいたが、ラッキーにも持ち堪えている。
(とりあえず今のところ)

小規模多機能施設の担当の方から連絡があると現在通っているデイサービスの方から連絡をもらった。

施設の見学の件か、契約の件になろう。今度実家に帰る時もハードワークになりそうだ。

実家に帰って探さなければならない資料もあるし、役所で取ってくる資料もある。

とブログを書きつつ司法書士の先生に伝達する情報を思い出した。

親の世話と仕事の両立ってキツイなぁ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの会社大丈夫?②【新型コロナウイルス対応】 [日常]

そんなこんなで会社のポータルに社員向けリリースが出たのですよ。
新型コロナウイルス対応で。

ビックリしたのは、

①毎日、家族全員の体温を測り所属長に報告する事。

②原則として、個人の私用旅行を禁止する。

この二つ。

アホか?と
誰が書いて誰が決裁したのか?と
(公式社内リリースなので)

私の所属長も困惑
『いや、皆の奥さんの基礎体温報告されても。。。』
と。

更に言うと『個人の私的旅行を”禁止”する』って。
禁止だよ禁止。自粛じゃなく禁止。そんな権利あるのかよ会社に!と(笑)

うちの会社ってそんなレベルですよーーーーと大声で伝えたい。
そこそこ、有名な企業なので最近は若い子も中途・新卒問わず入ってくるので。
勘違いするなよ!と(笑)

でもこんなルール作ってリリース出して『いい仕事をした』とか言ってる人が会社の人事・総務にいるかと思うとゾッとするわ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。